にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/1/9 艦隊これくしょん

*5-5

f:id:virgos2g:20150109231213j:plain

拍子抜けなくらいあっさりとボスをスナイプして終わった。12回出撃して5回で撃破。うち1回はボス撃破できず。主力は3重キラ付け+旗艦とMVP艦以外の再キラ。支援艦隊は1重キラ付け。ボス支援は疲労が溜まりやすいのでキラ剥がれが多かった。道中もボスも全て単縦。3戦目のエリレと羅針盤が怖い。装備は以下の通り。

飛鷹:烈風×4

大和・武蔵・長門:46砲 46砲 徹甲弾 零観

赤城:彗星江草 烈風 烈風六○一 彩雲

加賀:天山友永 烈風 烈風改 烈風

f:id:virgos2g:20150109231327j:plain

f:id:virgos2g:20150109231349j:plain

支援艦隊は駆2航戦2空2。航空戦艦は41砲以下を3、電探1。空母は彗星一二甲3に電探1。だいたい1~2匹、エリ戦くらいまでは落としてくれる。とはいえどちらかと言えば駆逐などに攻撃が吸われるのを防ぎたいので、あくまで命中重視の方が費用対効果は高そう。重巡を支援に使用する記事をどこかで見かけたし、敵編成によってはそちらの方が良いかもしれない。戦艦のキラ付けは地味に高くつく。

 

いずれにせよ、以前やった際に比べてはるかに低コストで終わった。使用した資源は各10kもかからなかった。ただしキラつけと装備の変更が面倒な点、5-5攻略による勲章の増加がメリットになることはほとんどないことから、来月以降は見送りでよいと思う。

 

駆逐艦ばかりに育てたい娘が多くてつらい。とりあえず4-2かな。