にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/2/12 National Hunt Racing

*Kelso good to soft

Handicap Chase (C3) 2m7f110y

Whats Up Woodyが逃げ込みを図るところを差し込んできたWilliam MoneyとVelator。二頭の叩きあいは1st近く軽量のWilliam Moneyに軍配が上がった。Whats Up Woodyが3着。Isla Pearl Fisherのは見せ場なく6着。人気のThe Last Samuriは着地時にWhats Up Woodyと接触し、馬がバランスを崩して落馬。もったいないレースであった。

 

Timeform Morebattle Hurdle (C2) 2m2f

途中から先頭に立ったGlingerburnがそのまま逃げ切り。Hawk Highは良く追ったが2着まで。これでGlingerburnは3戦3勝。

 

Ivan Straker Memorial Chase (C2) 3m2f

昨シーズンのNovice路線にて最も高評価を受けたHolywellが出走予定。今シーズンの二戦はいずれもぱっとしないが、ここから巻き返しなるか。昨シーズンはCheltenham Festivalのハンデ戦でMa Filleuleを下しているほか、AintreeのG1でDon Cossackを10馬身ちぎる圧巻の走りを見せている。

 

 ハナを切ったRose Of The Moonを交わして途中からHolywellが先頭に。スピードの違いであとは一方的に差を広げ、終わってみれば25馬身差の圧勝劇。C2やC3を走ってきた馬との格の違いを見せ付ける結果となった。Holywellの肝心の飛越だが、第一障害にてやや踏切が近すぎる場面があったのと、着地時にもたつく場面が散見された。スピードに乗ってからの飛越は安定していたが、やや気がかりだ。

Cheltenham Gold Cupに向けて、ブックメーカーのオッズは10/1と高評価を得ている。