にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/3/11 Fred Winter Juvenile Handicap Hurdle (Grade 3)

*Fred Winter Juvenile Handicap Hurdle (Grade 3) 2m100y Good to soft-good in places

難解なハンデ戦。しかも4歳限定戦で経験の乏しい馬が多いという。人気はHostile Fireが頭一つ抜けているが大混戦。Golden Doyenの11st10lbがトップハンデ、Sebastian Beachの10st12lbが最軽量。

トップハンデのGolden DoyenはHarganを下してG2勝ちもあり、Juvenile路線ではそれなりの位置にいる馬。斤量は一応前回11st8lbを克服しており、2lbの増加とトップハンデが鍵。アイルランドで勝ってきた1戦1勝のGwencily Berbasは未知の魅力がある。ただしハンデは8lb増える。Dai BandoはMaiden勝ちのみで、斤量経験も10st12lbまで。さすがに今回は見込まれたか。C2勝ちのあるArabian RevolutionはGoodな馬場が課題。All YoursはG2で2着はあるものの、勝ったBeltorはそれなりに強い馬なので5馬身差は仕方ないか。むしろ斤量が課題。The Wallace Lineは未勝利勝ちのみで11st6lbは厳しい。The Saint Jamesはフランスで走ってきた馬。英国デビュー戦となった前走は大敗しているが、勝ったPain Au Chocolatはかなり有力な馬なので見直して良い。11st5lbも経験はある。

Thunder Zoneは前走大敗しているが、さすがに相手がKitten Rockなので仕方ない。ただしこの馬も斤量が課題。Box OfficeはフランスやPTPで走ってきた馬なのだろうか。英国での勝利はない。Buiseness Sivolaは未勝利で11st3lb。少々見込まれた。Starchitectはそれなりにjuvenile路線では有力視されていた馬。さすがにHargamやPeace and Coとは差があるが、ここで11st2lbで走れるのはチャンス。UnanimiteはStarchitectに2馬身負けているがやはりここはチャンス。Golden Doyenには負けているが斤量は今回逆転する。

BouvreuilはSoft経験しかなく、Goodな馬場が課題か。Souriyanも下級条件しか勝っていない。3戦2勝のZaribは前走C4を圧勝。Peace and Co相手には大敗しているが、ここの相手にこのハンデならやれていい。同じく3戦2勝のMr Gallivanterだが、Hargamとの着差を考えると少々厳しいか。QualandoはC4を勝ってきた馬だが、目だったパフォーマンスではなかった。未勝利勝ちのみのVerawalもここでは厳しい。Hostile Fireも未勝利勝ちのみで、Soft-heavyなので人気ではあるが今回は見送りか。むしろBivouacに2馬身まで迫ったBaron Alcoは評価していい。怖いのがBeatabout The Bush。ここのところC4を2連勝、いずれも楽勝という内容。Sebastian Beachは未勝利勝ちのみでやはり厳しいように感じる。

 

Starchitectが逃げる展開。中団にいた人気薄のQualandoが勝利。2着はBouvreuil、3着にThe Saint James。Starchitectは手ごたえが怪しくなりながらも最後まで頑張り4着。いずれにせよ、このあたりは実績どおりには行かない。難解なレースであった。