にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/3/13 Johnny Henderson Grand Annual Challenge Cup Chase (Grade 3 Handicap)

*A.P. McCoy Grand Annual Challenge Cup Chase (Grade 3) 2m110y

今シーズンで引退するTony McCoyの名が冠されたレース。もちろん本人も騎乗する。そして当然のごとく、McCoy騎乗するNed Buntlineが人気になっている。何とか有終の美を飾って欲しいところ。

Ned Buntlineは昨年の同レースで2着には行った馬。今期はHurdleを1走してからの出走。昨年よりもハンデがさほど重くなっていないので、今年も期待できる。

トップハンデのTurbanはアイルランドで走ってきた馬。Soft以下の馬場での良績が目立つので、今回のGoodな馬場と斤量は不安。同じくトップハンデのClaret Cloakは11st12lbを背負ってのListedの2着は評価できるが、やはりハンデと馬場が疑問。ここにきて連勝中のMount ColahはSoft以下の馬場での良績。C2でMr Moleに僅差のBrick Redは評価できるが、Mr Moleもスピードに不安があっただけに今回はどうか。Josses Hillに僅差のSolar Impulseはややハンデが見込まれたか。本来はNoviceの馬。Croco Bayも馬場に不安。Topham Chase3着のEastlakeは面白いか。ここのところはSoftな馬場に泣かされている。問題は昨年の同レースでは大敗している点。Ted Vealeはアイルランドの良馬場でG3勝ちあり。ここでも侮れない。C3勝ちのあるKaringa Dancerはもう少し斤量が軽ければよかったのだが。Chirs Pea Greanは良績はSoftな馬場に集中している。Goodもこなせそうだが、本来はNoviceの馬。おそらく展開の鍵を握るであろうNext Sensationは面白い。スピードに長けた馬で昨年も4着。

Hurdleで実績のあるGrumetiはNoviceでありながら期待できる。Goodな馬場が良い馬で、問題は相手関係。Blood Cotilは人気になっているが、馬場がどうか。My Brother Sylvestはややスピードに課題がありそう。Turn Over SivolaはNoviceで大敗。ややレベルに疑問符。Tanks For Thatは12歳でGoodなスピード決着は厳しい。BellenosはC3で大敗しているようでは厳しい。むしろC2で圧勝してきたFirth Of The Clydeにチャンスはあるか。良馬場がよさそうな馬。Dick Dundeeは比較がつきづらい。Bold Henryはsoftな馬場がよさそう。Astracadは格下か。怖いのがDresden。前走C2のGoodを圧勝。Festive Affairは抜けた軽量だが、さすがに格下か。

 

先頭集団でレースを薦めたNext Sensationがそのまま4馬身差の押し切り勝ち。同馬はこのコースで好走が見られるように、おそらくCheltenhamは合っている。今回は馬場も味方したか。2着はEastlake。McCoy騎乗のNed Buntlineは期待されたが最後は伸びを欠き4着。