読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/3/15 艦隊これくしょん

艦隊これくしょん

*摩耶改2

f:id:virgos2g:20150315213759j:plain

改2のグラフィックが好みなので土日で頑張った。ほぼ3-2-1を回している。試しに5-4に行ったところ消費資材に対する経験値の効率が悪すぎて、早々にやめた。戦艦や空母系ならMVP固定できるので5-4は良いとは思う。それに3戦するので提督含めて疲労が蓄積しにくいのと、編成を入れ替える面倒が少ない辺りはいいのだが。

 

*3-2-1レベリング(再掲)

f:id:virgos2g:20141221213904j:plain

昨年の12月に書いた重巡以上に使用できるレベリング方法。必要なのは、できる限りレベルの低い潜水艦と、エリ雷くらいは中破に追い込める程度に育った駆逐艦。編成は図の通り、育成艦を旗艦に、駆逐3、航空戦艦1、潜水艦1。装備は、育成艦は出来れば3号砲x2+零観+電探。駆逐は適当な主砲や高角砲(魚雷は載せない方がいい)。航空戦艦は瑞雲を1スロのみ。潜水艦は面倒でなければ缶でも。ローテするのは潜水艦と駆逐のみ。航空戦艦は赤疲労で問題ない。というか赤疲労になったほうが安定する。

 

これでMVPを育成艦に固定できる。優れている点としては以下の3点。バケツとボーキサイトをほとんど使用しない点、一度の戦闘で燃料40以下、弾薬50以下の消費に対して経験値1150も入るという効率のよさ、それと駆逐艦の全体的な底上げができるという点。面倒なのはなんと言っても潜水艦と駆逐艦のローテーションか。あと提督がわりと疲労するくらい。

 

改2の期待値込みで鳥海も育てるか。潜水艦のレベルが上がってきてしまったのがちとつらい。来週辺りどこかで拾えればいいのだが。それと北上大井牧場をやってるせいでここのところフラ雷が怖い。