にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/3/22 Cheltenham Festival Ladies Day

 *Ladies Day

Cheltenham Festival2日目、Ladies Day。この日も前日に引き続き、抜けるような快晴のもと良馬場で行われた。この日のメインレースはなんといってもQueen Mother Champion Chase。心疾患から帰ってきた怪物Sprinter Sacre、昨シーズンのチャンピオンSire De Grugy、そのSire De Grugyを前走下したDodging Bulletsの3頭が揃い、非常に豪華なメンバーが揃った。結果はDodging Bulletsが新たな短距離Chase路線のチャンピオンに躍り出るものとなった。また、中距離Novice HurdleのNeptune Investment Management Novices' HurdleではWindsor Parkが、長距離Novice ChaseのRSA ChaseではDon Poliが勝利し、先日に引き続きNovice路線はアイルランド勢が席巻した。また多彩な障害を越えていく名物レースCross CountryのGlenfarclas Handicap Chaseでは人気薄のRivage D'orがこの路線の常連Any Currencyを下して勝利し、この路線の新たな主役が誕生した。

 

 

 

なぜか上手く動画が挿入できない。埋め込みは重いので好きではないのだが…。

アイルランドのWindsor Parkが勝利。英国勢はParlour Gamesの2着が最高だが、Vyta du Rocは大きなミスがあった4着なので、あまりこの路線は差がないように見える。どうも今年のNovice Hurdle路線ではImpressiveな勝ち方をした馬がいない。全体のレベルを推し量るため、来シーズンで上のクラスの馬とどれだけやれるか、楽しみだ。

 

 

 

長距離Novice Chaseのチャンピオン決定戦。アイルランドの Don Poliが圧勝。ここもアイルランド勢がNovice路線を席巻する結果となった。ここの英国勢はいまいち手薄と言われており、Southfield Theatreの2着が精一杯。ここまでのNoviceの結果を艦がみると、どうも今シーズンの英国Novice路線のレベルが全体的に微妙ということになるが、この後のCheltenham Gold Cupで我々は歴史的な勝利を刻む伝説のNovice馬 Coneygreeの姿を拝むことになる。

 

 

 

 

 短距離Chaseの総決算。疾病から戻ってきた怪物Sprinter Sacre、前シーズンのチャンピオンで膝の手術から戻ってきたSire De Grugy、新星Dodging Bulletsの三強が揃ったレース。結果は新星Dodging Bulletsが勝利。2着にはSomersbyが入った。戦前は低評価であったが、元々飛越が安定しないせいで成績が冴えない馬なので飛越さえスムーズであれば力はあることを示した。Special tiaraは果敢に逃げて3着。まさかの大逃げで勝利した前走がフロックでないことを示した。この馬は今後も気分良く行かせたときは要注意。スピード決着に対応できなかったのがSire De Grugy。馬場が良すぎること、またもう少し距離があったほうがよいかもしれないとのこと。心配なSprinter Sacreに関しては、Henderson師はまだ今後を決めかねているようだ。

 

個人的に非常に好きな一戦。なのだが公式で動画が上がっていないので動画は自重。是非探してみて欲しい。

レースとしては通常のChaseやHurdleと異なり、多彩な障害を超えていくのがCross Country。カテゴリーとしてはChaseに属するが、出てくる馬はどれも経験豊富で飛越能力に自信のある馬ばかり。とにかく経験がものをいうレースなので、どうしても常連が固定されてしまうのは残念だが。しかしながら、結果は新星Rivage D'orが常連Any Currencyの追撃を振り切って勝利。Any Currencyはとにかくズブい馬で、道中から早々に手が動いているのは要注目。また、このレースでは1つ大きな事件があった。残り2障害で内に切れ込みながら飛越したフランスから参戦のToutancarmontがその内にいたアイルランドのQuantitativeeasingを巻き込み、ラチを壊してコース外へ出てしまった。これにより二頭は競争中止。さらに、ちょうどこの場所にいた写真家がこの二頭に巻き込まれるという不幸な事件が連続してしまった。写真家は怪我をされてしまったそうで、早期の回復を祈りたい。しかしさすがはプロの写真家、ちょうどこの2頭がラチでせめぎあっているシーンを写真に収めており、是非この写真は探してみて欲しい。わたしのtwitterアカウントでRTしていたかもしれない。