にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/4/9 The Aintree Red Rum Handicap Steeple Chase (Grade 3)

*The Aintree Red Rum Handicap Steeple Chase (Grade 3) 2m

例によってハンデ戦。トップハンデはClaret Cloakの11st12lb、最軽量はPearls Legendの10st0lbとかなりの開きがある。人気は現在Next Sensationが一つ抜けており、続いてNed Buntiline、Royal Regatta、Claret Cloakといったところ。

Claret Cloakはトップハンデではあるが、前走も同重量を背負ってListedでUlck Du Linの僅差の2着に入っており、全く心配はない。鞍上は17歳のSean Bowenと気鋭の若手を配してきた点も好感が持てる。人気になっているNext Sensationは平坦なコースがよいとは思うのだが、Claret Cloakとはかなり離された負け方をしており、ややこの点が心配。斤量実績も下級条件でしかない点も気がかり。Arnaudはアイルランドから参戦。短~中距離戦線の重賞の常連であり、馬場次第では一発もある。前走はLubi Lightと僅差の2着。Royal Regattaは人気にこそなっているが、あくまでNoviceでC2の馬。相手関係がどうか。斤量も楽ではない。

Parsnip Peteは近走冴えない。Karinga Dancerは前走はさすがに相手が悪すぎる。ただし実績的にはC2で完敗なので実力面でどうか。Ned Buntlineは前走こそNext Sensationに負けているが、以前は重賞での好走暦のある馬。Next Sensationと比較するとかなり斤量の恩恵も受けるだけに、ここでも侮れないか。Ted Vealeはやや前走Next Sensation相手に負けすぎか。Darwins FoxはここのところHurdleを使っており比較がつかない。Dresdenは前走は落馬なので度外視。C2で10st12lbを背負っての勝利もあり、斤量が比較的楽な今回は見限れない。

Baby Mixはややここに入ると厳しい。Bellenos、Astracadも斤量の恩恵はあるといってもNext Sensation相手に負けすぎか。Surf And Turfはむしろ前走C2で2着、今回は10st5lbとかなりハンデも楽。Definite Dream、Enjoy Responsiblyはやや格下感。むしろ近走C3で好調なPearls Legendが面白いか。

 

人気薄のSurf And Turfが勝利。2着にDarwins Fox。3着にPearls Snow。軽量馬が上位を占める結果となった。Surf And TurfはC2で2着しているにもかかわらず今回はハンデが楽だったか。Darwins Foxは盲点であった。