にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/4/10 The Alder Hey Handicap Hurdle (Grade 3)

*The Alder Hey Handicap Hurdle (Grade 3) 2m4f

中距離Hurdleのハンデ戦。昨日から馬場が非常によい。とりあえずはGood実績のある馬を上に取る。

Vulcaniteは昨シーズンの終わりにChaseを含む3連勝を飾った馬。しかしながら今期は復帰して大敗とやや精彩を欠く。特に前走の馬場のよいCheltenhamで10st13lbを背負って大敗しているのはマイナスか。ハンデもきつくここでは見送りたい。Enchanted Gardenは平地とHurdleを交互に使っている馬だが、Hurdleでは6月のC2で13馬身差の圧勝。ただしオフシーズンでの実績であること、及び今回はやや斤量が心配。TheinvalはC2で11st11lbを背負ってGoodの馬場を勝ってきた馬。今回は斤量も11st7lbとやや厳しいもの、前回よりは楽になるためチャンスか。Lyviusは前回負けすぎ。Dell' Arcaもさほどスピードに優れた馬ではないだけに今回は見送りか。Nexiusは前走C3のハンデ戦で9馬身の圧勝。ただしSoftな馬場での実績だけに、今回は馬場と斤量が不安。C4で良馬場で勝ってはいるが、あまり目立ったパフォーマンスではない。

Olofiは9歳。強豪相手に戦ってきた経験はここでも脅威だが、スピード決着はどうか。BaradariはLyviusを下してG2勝利はあるが、かなりの軽量でのもの。また前回は負けすぎである。Sleepy Havenは良馬場がどうか。Vasco Du Roncerayも同様。むしろsoftの実績ではあるものの、Grumetiの2着のあるPearl Swanは評価できる。Party Rockは2013年にGoodでC2勝ちがあり、前走こそ大敗しているがそろそろ一発あってもおかしくないか。MijhaarはややC1に入ると苦しい。Danekingは前走こそ10st6lbで8着と大敗しているが、アイルランドではHe'llberememberedの2着もあり、良馬場実績もあるので見限れない。

Rock On Rockyは近走下級条件ではあるが好調。Goodな馬場への適性もあり、一気の戴冠があってもおかしくない。Some Buckleは前走10st11lbを背負ってG3で4馬身差の惜敗。ここもチャンスか。Lexi's Boyはやや近走不調。The Saint Jamesは騎手人気だろう。4yo限定戦でPain Au Chocolatから離されているようではやや苦しい。Hurdle5戦3勝のKnight's Paradeはむしろ未知の魅力があり、面白い。Mile HouseはBlaklionから22馬身差の負けではやや苦しいか。Listed勝ちのあるSnake  Eyesは良馬場さえこなせばむしろチャンス。C3で惨敗しているStonebrookはここでは苦しいか。

 

Rock On Rockyが逃げ、Dell' Arcaが逃げる展開。勝ったのは後方から足を伸ばしたTheinval。僅差の2着にはThe Saint James、3着にDaneking、4着には内をすくった軽量Stonebrookが入った。

やや昨日に比べて馬場が重くなっているようだ。Theinvalは実力どおりの勝利。The Saint Jamesは実績的には全く押せるところはなかったが、さすがはMcCoyといったところだろうか。最終障害手前で包まれる不利を受けているだけに、ほぼ勝ちに等しい内容。これは評価していいと思う。