にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/7/7 National Hunt Racing

*Uttoxeter Good to Firm

Uttoxeter競馬場はCheltenhamやAintreeと同じく、障害競馬専用の競馬場。平地シーズンでも障害競馬をやってくれるので障害好きとしてはありがたい。ただし、あまり大きいレースはやらないようだが。

 

Novices' Hurdle (C4) 1m7f168y

最近出没したまさかの2m以下のレース。障害レースにおいて距離の計測をやり直したとのことで、それによって2m以下で行われるレースが出来たらしい。

レースはNoviceらしくTriggitasが第一障害から気性の悪さを見せる。Allycatを先頭に、レースはスローで進行。人気のRegulationは後方から。Regulationは残り3障害でも前が開かず万事休するが、残り2障害前で抜け出すとあとは突き放す一方。スピードが乗ってからの飛越と平地の瞬発力はここでは桁違いだった。最後は8馬身差の圧勝。

RegulationはHurdle2勝目。長く平地を使ってきた馬のようだ。6歳とまだ若いのでこれからに期待。

 

Handicap Chase (C4) 1m7f214y

こちらも2m以下のレース。さっきのと微妙に距離が違うのはChaseとHurdleで微妙に通るコースが違うせい。

レースはトップハンデのTown Mouseがやや掛かり気味に先行する展開。人気のUlis De Vassyは並んで先頭。途中から内からTown Mouseを交わし先頭に立つ。レースは短距離らしくやや早めのペースで進行。残り5障害あたりからTown Mouseは脱落、代わってFive O'clock Teaが進出。しかしこの2頭のマッチレースはそのままUlis De Vassyが押し切り勝利。Five O'clock Teaは残り2障害でのミスが響いたか。

Ulis De Vassyは11st12lbのトップハンデでの勝利。C4では力が上の馬だろう。ただしC3ではやや厳しい結果であり、実力的には疑問符がつく。