にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/7/10 National Hunt Racing

*Cork (IRE) Good

Hurdle 2m4f

平場戦ながらHurdle Handicap G3勝ちのあるBayanなどが揃った一戦。レースはスタート直後はRuby Walsh騎乗のIndevanが引っ張る展開。好位にBayan、Alenchi Inois。その後すぐに人気のBayanがハナに立ち、そのまま引っ張る。この3頭が固まってレースは進行。他の人気薄の2頭はこの3頭からはかなり離れて追走。Bayanは非常に低い飛越を見せていた。Chase帰りのAlelchi Inoisは特に飛越に戸惑うことも無かった。残り5fあたりから徐々にペースが上がる。Bayanが引き離しに掛かるが他の2頭がむしろついてきて、逆に残り2障害あたりでIndevanとAlechi Inoisが先頭に。そのまま内のAlelchi Inoisが押し切り勝利。2着は盛り返したBayan、3着にIndevan。

Alelchi InoisはHurdleでは芽が出ず、むしろChaseに転向してから重賞を2勝などと活躍している馬。今回は久々のHurdleに戸惑うことも無く、やはり力を付けているのだろう。Bayanは力を見せての2着。ただしハンデがAlelchi Inoisの11st0lbと比べると10st7lbとやや軽いので、今回は完全に力負けだろう。Indevanは元々HurdleでもChaseでも重賞勝ちのある馬。最近はHurdleは殆ど使っていなかったが、さすがの力を見せた。上位の馬はGalwayあたりが目標かと思われる。