にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/7/28 National Hunt Racing

*Worcester Good

Beginners' Chase 2m7f

かつてはWorld Hurdle (G1)にも挑戦したOscara DaraがChase転向初戦となったレース。

レースはShantou Tigerが引っ張る展開。Oscara Daraは中段から進み、最終障害を越えた後にようやく逃げ粘るShantou Tigerを交わし辛勝。

Oscara Daraは3年近い休みを挟んでの復帰戦となった。最後はHurdleで実績のあるとおり、スピードの違いでShantou Tigerを振り切ったが、やや物足りない勝利である。飛越は安定していたので、これを使って調子が上がってくることを期待したい。ただし年齢は既に10歳とそれなりに高齢となっているので、残された期間でどれだけ無事に使えるかが勝負だろう。

 

*Galway (IRE) Good

Galway Festival2日目。アイルランドは発走時間がイギリスに比べて遅いので日本からリアルタイムで見るのは少々つらい。

 

Topaz Novice Hurdle 2m

www.youtube.com

前走未勝利戦を圧勝してきたLong Dogが圧倒的な人気を背負っていたレース。

レースはThree Starsが逃げる展開。これを番手で追うのはLong Dog。Long Dogは残り2障害で大きなミスをしながらも先頭に立ち、最後は10馬身差の圧勝。2着には抵抗したThree Starsが入った。

Long DogはMullins厩舎、Ruby Walshとお馴染みの組み合わせ。5歳とまだ若い馬だけにこれからの活躍が楽しみである。

 

Latin Quarter Beginners Chase 2m2f54y

4yo限定G1を勝利したGuitar Peteなどが出走していたBeginners Chase。

レースはEmpresarioが後続を大きく引き離して逃げる展開。Guitar Peteは好位から。途中からGuitar Peteら後続が一気に差をつめてくるも、これをEmpresarioが2馬身振り切り勝利。

EmpresarioはこれまでもChaseを多く使っており、今回はその経験が生きた形だろう。多頭数でChase未経験馬が多いレースなだけに落馬も多く、戸惑いながら走っている馬も散見された。しかし、上を目指すのであれば経験豊かな馬に負けているようではいけない。能力だけでこの程度は押し切らねばならない。そういう点でGuitar Pete、Hash Brownらはやや残念な敗戦。いずれにせよ勝ち上がりは早いと思うが。