にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/9/16 National Hunt Racing

*Listowel Heavy

Kerry National Handicap Chase (Grade A) 3m

www.youtube.com

Listowel競馬場のHarvest Festivalなのだが、豪雨による馬場の悪化のため1日目、2日目が中止になってしまった。3日目はようやく回復しレースが再開されたものの、Heavyという非常に厳しい馬場で行われることになった。

レースは昨年の勝ち馬Your Busy、Grand Nationalの完走馬Owega Starを制してRouge Angelが逃げる展開。3番手に葦毛のShesaportrait。人気のRule The Worldは好位、Lots of Memoriesは中段の内、Colour Squadronは後方から。 今開催で引退を表明しているDavid Casey擁するAlelchi Inoisは後方、Uranoも後方から。レースは大きな動きなく進行も、スタンド前の障害でCantlowが落馬。馬は無事のようだ。このあたりからShesaportraitが逃げるRouge Angelに絡んで行き、2頭で引っ張る形となる。2周目の入り口あたりでUranoが徐々に進出。Owega Starは脱落。事故があったのはその次あたりの障害。人気のLots of Memoriesが落馬、これに引っ掛ける形でOwega Starも落馬。このあたりからShesaportraitは脱落、Uranoが代わって先頭集団へ。Your Busyも後方でPU。残り4障害あたりからRule The WorldがRouge Angelに並びかけ、Uranoも加えて3頭でレースを引っ張る形に。残り2障害でRule The Worldが先頭に立つも、ここからUranoが一気の伸び足で先頭に。しかしこれをまさかの差し返しを見せたのがRouge Angel。最後はUranoをギリギリ捕らえ勝利。3着にRule the World。4着以下は大きく遅れた。

Rouge AngelはIrish Grand Nationalなどへの参戦暦はあるものの、Heavyでの実績はなく、そもそもの実績自体も平地戦を何勝かと乏しい。しかし夏から順調に使っており、今回は調子の良さがそのままに生きたといった感じだろう。UranoはHeavyでの実績はあり、あまり崩れずに走る馬。今後も要注意といったところだろうか。上位に来た中で最も評価したいのがRule The World。ハンデは11st4lbと最も厳しく、Chaseでの勝ち星こそないもののHurdleではG3勝ちのある馬。今回は馬場と斤量に泣いたが、間違いなくNoviceでは上位の馬だろう。なお落馬したLots of MemoriesとOwega Starは予後不良とのこと。ご冥福を祈る。

 

Novice Hurdle 2m4f

終始先頭を切ったLong Dog、引退の決まったDavid Caseyを背に圧倒的人気に応え9馬身差の圧勝。

Long DogはこれでHurdle4戦3勝。そのいずれもが楽勝という内容である。今年のNovice路線はどうなるかわからないが、目が離せない一頭であろう。