にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/10/27 National Hunt Racing

*Punchestown Good (Good to Yielding in places)

Beginners Chase 2m

昨シーズンはNovice Hurdleを使い、Douvanには勝てなかったもののG1勝ちもあるSizing JohnのChaseデビュー戦。スピードの違いから第5障害からハナに立ち、あとは軽く突き放して7馬身差の圧勝。

さすがにここでは力が違ったようだ。ただしBeginners Chaseらしいスローの展開、ギアを上げたのは最終障害のみと、レースとしては足慣らし程度のものだろう。飛越は最後まで安定していたが、2mという性質上今後は比較的早いペースを追走するスピードと飛越の安定性が求められる。そういった点では今回のレースからは判断するのは早計だろう。

 

Beginners Chase 2m4f

Novice G2勝ちのあるNo More HeroesのChaseデビュー戦。残り6障害から先頭に立つと、追ってきたFuturamicらを抑えて5馬身差の快勝。

さすがにここではスピードが違ったようだが、やはりBeginners Chaseらしいスローの展開からの上がり勝負。また、やや踏み切りに不安定さが見られたり、手綱を押しての飛越があったりと不安要素が残る。このあたりはこれからの成長に期待と言ったところだろう。