読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/11/18 艦隊これくしょん

艦隊これくしょん

*2015秋イベント「突入! 海上輸送作戦」

何か知らんが堀りが面倒くさそうな予感。E4とE5に全力出せばいいのかな。

とりあえず難易度は甲で。なお感想と攻略編成は一個人のアレなのであしからず。

 

・E1

f:id:virgos2g:20151118224711j:plain

f:id:virgos2g:20151118224754j:plain

ストレートでおしまい。わるさめちゃんがいるのではるにゃん連れて行ったけれど、わるさめちゃんボスじゃないとか訴訟。ちなみにやたら第二艦隊に被害が出ているのは慢心したせい。いまいちルート固定の鍵は分からないけれど、とりあえずこれで能動分岐から下ルートを通ってボスにいける。ボスを含め全3戦。途中にあんちくしょう(エリツ)が居るけれど一匹だけだし、フラヌが時々出るくらいなので空母攻撃機メインで良さそう。いちおう偵察機エフェクトが途中に出るので、それなりに索敵には気を使っている。

うちではクマーと加古がE1要員になりつつある件。

 

・E2

f:id:virgos2g:20151119012540j:plain

バケツがかさむE2。道中は楽だけれども、ボス自体は結構固いので魚雷x3持ちの雪風(サブ)を入れている。後は全員連撃+ドラム缶。これでS勝利で52、A勝利で36削れる。焦ってやるよりはのんびり疲労抜きしながらやったほうが得策かな。わたしは面倒だったのである程度駆逐艦をローテーションしてしまったけれど。

この編成だとボスS勝利は安定しないけれども、おそらく重2軽空2の支援で十分S勝利は狙えると思う。取り巻きは柔らかいし。最終形態になっても何か赤い足つき駆逐艦が増えるくらい。ちなみにゲージ破壊はボスを撃破しなくても一定輸送量をクリアすればよいのでわりと気が楽。

ボスS勝利でのわっちが出た。ちょっと嬉しい。のわっち自身はイベントで取ったけれど。

 

・E3

f:id:virgos2g:20151119120541j:plain

f:id:virgos2g:20151119120618j:plain

ケチらず支援入れてからはストレートで終わったE3。合計ドラム缶15、大発1積んでいる。あきつ丸には烈風改>>と艦戦53型岩本隊>>、筑摩に瑞雲12型で航空優勢を取っている。一度あんちくしょう(ツ)が瑞雲を打ち落としてきたので熟練度はゼロ。特に問題は無いけれど。道中の事故はさほどないものの、とにかくバケツの消費がかさむので道中・決戦ともに支援を入れたほうがいいと思う。支援は重2軽空2を入れていたかな。

ちなみにボス撃破前は取り巻きが若干黄色くなる程度であまり苦労はしない。

f:id:virgos2g:20151119121840j:plain

そんなわけで鹿島さん。拡張海域での掘りがわりと憂鬱。

 

・E4

f:id:virgos2g:20151119162819j:plain

f:id:virgos2g:20151119162847j:plain

魔法使い艦隊で勝利。ボスはけっこう固いけれど、開幕雷撃は撃って来ないし最終形態になるとお供の潜水艦が1匹になるので結果的にはフルボッコにしやすくなる。司令部施設を積もうかと思って大淀さん第一艦隊に回してみたけれど、考えてみれば道中2戦の潜水艦マスでキラキラ維持できるので旗艦から外している。むしろ露払い役の魔法使い戦艦チームのキラキラのほうが重要かもしれない。装備は対潜艦は全員対潜フル装備、軽空母に艦攻>>を2人合わせて3つ、丁字不利引くとボス撃破は絶望的なので彩雲>>を1、あとは艦攻で埋めている。要は対潜艦をいかにボス夜戦まで持ち込むかというゲームだと思う。道中にたこやき持ちがいるのでさほど重要性の高くない重巡に摩耶さまを投入。残念ながらたこ焼き無力化はしてくれなかったけれど。

E4は大淀夕張秋月照月さえいれば後の駆逐は錬度さえあれば何でもいいので、E3までに改二艦や雪風島風あたりを投入してしまっても良いと思う。

E5はまたギミックがあるらしい。リセットは正直やめて欲しい。

 

・E5

f:id:virgos2g:20151119233514j:plain

E5までおしまい。キラ付けして挑めばさほど苦労しないと思う。どうやら川内江風時雨で中央ルート固定らしいので、この編成を使っている。疲労の問題で江風時雨抜きにすると大回りするルートを通るけれども、上ルートの夜戦はフラ軽とノーマル足つき駆逐だけが並んだお遊びみたいなものなので、江風が育ってない人はこちらでもいけると思う。

補給ゲージ削りは同じ編成でドラム缶6。レベルの低い江風をドラム缶3積みにして、決戦支援を入れて確実にA勝利以上を取るようにしている。念のため軽巡と雷巡は副砲連撃装備のほうがいいと思う。グンマーが出ると厄介なので。

グンマーは累計20匹倒すとボスが弱体化するとかなんとか。グンマー削りは初手Sを選んでいけばグンマーが4匹出るマスにいくので、そこを使えばいいと思う。効くのは航空支援と副砲の攻撃。あとは駆逐の砲撃も通る(らしい)。初期の駆逐の砲撃が殆どと言っていいくらい通らない状態はバグだったようで。ぐぬぬ

初手Nからの中央ルートならば、キラ付けしてこのレベルがあれば殆ど苦労はしない。むしろレベル50程度の江風も結構頑張ってくれた。ボス撃破時以外決戦支援は要らないと思う。道中支援は好き好きだけれど、わたしは要らないと思う。事故要因はほぼ夜戦だし。

 

それにしても、ここまで駆逐を初めとする水雷戦隊押しのイベントだとは思わなかった。最深部はだいたい大型艦の殴り合いと夜戦での運試しになっていて、個人的にはわりと食傷気味だったので、こういうのもいいんじゃないかな、と。グンマーみたいなトリッキーな敵も出たりして、難易度的にもちょうどいいと思う。あまり荒れるのは見たくないので。

ただし、相変わらず掘りに時間を使わせる方向性は歓迎できない。

f:id:virgos2g:20151119234916j:plain

そんなわけで萩風さん。わりと好みなので満足度高い。グラーフのグラが個人的にはちと微妙なので、今回はこれで終わりにするかもしれない。

 

・E6 (E4 甲 掘り)

f:id:virgos2g:20151126195715j:plain

中破絵がわりと可愛かったので周回してた。編成と装備は以下の通り。

ビス子:41cm砲+7 38cm砲MAX 零観>> FuMO

Italia:パスタ砲改+6 パスタ砲改+6 零観>> 一式徹甲弾MAX

陸奥:41cm砲+6 41cm砲+6 零観>> 一式徹甲弾+6

飛鷹:流星村田>> 零戦岩本>> 天山友永>> 烈風601>>

隼鷹:流星村田>> 烈風改>> 流星601>> 彩雲>>

夕張:三式ソナーx3 三式爆雷

 

香取:三式ソナーx2 三式爆雷 夜偵

秋月:三式ソナー+6 四式ソナー+2 三式爆雷+6

照月:三式ソナー+6 四式ソナー 三式爆雷+6

大淀:三式ソナーx3 三式爆雷

大井:OTO砲 OTO砲 甲標的

北上:OTO砲MAX OTO砲MAX 甲標的

 

30回ほど出撃して、ボス到達率は6~7割、ボスSはほぼ取り逃がさないといったところ。旗艦は戦艦を入れ替えながらキラキラを維持している。陣形は第1→第2→第2→第1→第1。たこ焼きもちがいるマスでは第二陣形を取っている。第四陣形よりは若干被害が抑えられる(気がした)。戦艦については国際色豊かな感じになっているけれど、ボス取り巻きがヲ級改ならこのメンツでも昼戦のうちに撃破できるし、ダイソンならどっちみち雷巡頼みなので、長門型2人や大和型は過剰戦力だと思う。第一艦隊の軽巡についてはメロンちゃんを入れてみたけれど、撤退要因がほとんどメロンちゃんなので、正直3スロの軽巡でもいいと思う。どっちみち第一艦隊の対潜要員は取り巻きの撃破とあわよくばボス削りといったところなので。

第二艦隊の駆逐については念のため防空駆逐艦を2人。効果があったのかはいまいちわからない。軽巡2人は入れられないので、香取さんを入れて対潜攻撃をさせるとともに夜偵を持たせて夜戦での命中率を上げている。雷巡は露払いとダイソン対策。ボスの赤駆逐くらいなら開幕で始末してくれる。ただし、これで対潜要員としてはぎりぎりといったところ。余裕があればギミックを解除したほうがいいと思う。

 

甲でも十分周回に耐えられる難易度だけれど、ドロップ率が調べた限りでは甲と丙で傾斜がついていないのは歓迎できない。また、グンマーの仕様ミスもあわせて、先行組がとにかく不利になる状況はいずれにせよいただけない。わたしのTLでも殆どの人が丙で掘りをしてから好きな難易度で攻略、という選択肢を取っている。勿論そのような選択肢を否定するつもりは無いが、ユーザーが多様化したことを背景に、イベントに対する複数の楽しみ方の選択肢を提供することが難易度選択制の目的ではなかったのだろうか。