にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

16/01/01 National Hunt Racing

*Catterick Soft

Novices' Chase (C4) 3m1f54y

第12障害から先頭に立った人気のDefinitly Redが5馬身差の快勝。

Definitly RedはHurdleでは重賞勝ちのある馬。今シーズンは初戦こそHurdleを使うも、この2戦目でChaseに転向していた。道中の飛越には特にミスもなく、危なげない勝利。ただし相手にはそれなりに恵まれた感もある点は注意したほうがいいだろう。

 

*Cheltenham Heavy

Handicap Chase (C2) 3m2f70y

残り2障害辺りから抜け出したPerfect Candidateが8馬身差の圧勝。2着にはBeg To Differが入った。

Perfect Candidateは前走G3にて10st7lbを背負って僅差の5着に入っていた。Heavy実績は無いので軽視していたが、発表ほど馬場が悪くなっていた印象はない。11st7lbを背負っての勝利なのでそれなりに評価してよいだろう。Scottish Grand National (G3)勝ちのあるAl Coは大敗。斤量耐性の無い馬なので11st12lbは厳しかっただろう。

 

Realfansonly Novices' Chase (G2) 2m4f166y

Le Marcureyとともに先頭集団を走ったSeeyouatmidnightが直線抜け出し、Blaklionの追撃を3馬身ほど抑えて勝利。

SeeyouatmidnightはWorld Hurdle (G1)にも挑戦した馬。Chaseはこれで3戦2勝とした。ややスピードに乗っての飛越には危ないところがあったが、ここでは完勝だろう。ただし馬場はHeavyとやや特殊なものであった点は注意したほうがよいか。Blacklionは完敗の内容。G2勝ちのあるLe Mercureyは離れた3着に敗れた。同様にG2勝ちのあるThree Musketeersも離れた5着。この辺は馬場が合わなかったと見るのも一考。

 

BetBright Best For Festival Betting Handicap Chase (G3) 2m4f166y

前半から積極的に飛ばしたVillage Vicがそのまま逃げ切り勝ち。2,3着にはTenor Nivernais、Top Gambleが入った。

Village Vicは今シーズンに入って4連勝。前走も同様の戦法でG3勝ちを収めていた。今回は10st10lbと斤量が増え、かつ重馬場という条件であったが、危なげのない勝利。前半からそれなりに引っ張る馬であり、この馬が出走する場合は展開に注意と言ったところか。Tenor Nivernaisは前走もVillage Vicの後塵を拝している。今回は同斤量なだけに力負けか。実績馬Mr Moleは大敗。重馬場の得意な馬だが、如何せんスピードが無いので前半から飛ばす展開は合わない。

 

Dornan Engineering Relkeel Hurdle (G2) 2m4f56y

World Hurdle (G1)の勝ち馬Cole Hardenが積極的に飛ばす展開。残り3障害から先頭に立ったCamping GroundがLil Rockerfellerに11馬身差をつける圧勝。Cole Hardenは3着。Juvenile路線で活躍してきたTop Notchは大敗。Liverpool Hurdle (G1)勝ちのあるWhisperはPU。

Camping Groundは昨シーズンにフランスから移籍した馬。大した実績の無い馬だが、ここでは見事な勝利を挙げた。ただし、2着のLil RockerfellerはListed勝ちこそあれど、どちらかというと斤量耐性と勝負強いタイプであり、さほど瞬発力に秀でた馬でないことは注意したほうがいいだろう。Cole Harden、Whisperはこのような馬場ではどうしようもない。期待されたTop Notchは残念な結果。重馬場が駄目な馬とは思えないのだが。

 

*Exeter Heavy

Maiden Hurdle (C5) 2m1f

なんちゃってHeavy GroudとなっていたCheltenhamと異なり、発表どおり非常に厳しい馬場となっていたExeter競馬場。人気のEmerging Talentが好位から抜け出し快勝。

いつそのTalentがEmergeするのかと言われていた同馬がようやくの勝利。C1で好走してきた馬だけに、さすがにここに入ると力が違う。相手が相手なだけに重馬場耐性云々を語るには早計というものだろう。