にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

16/01/22 National Hunt Racing

*Market Rasen Soft (Heavy in Places)

Handicap Hurdle (C4) 2m148y

Ourmanmassiniらが重馬場らしいスローペースで逃げる展開。馬群は一団になって進む。人気のHerons Heirは内から進むが、中々進路が開かず。最終障害で逃げるOurManmassiniに並びかけ、内を突こうとするもまた進路が狭くなる。何とか最後進路をこじ開け、バテたOurmanmassiniを3馬身ほど突き放したところがゴール。

Herons HeirはHurdle4戦目にして初勝利。NHFでC1を走っていた馬だけに素質は高いものを評価されていたのだろう。10st13lbの軽ハンデも大きかった。それにしても進路が中々空かない中を何とかこじ開けての勝利。着差以上の完勝だろう。ただしメンバー的にはさほど強力な相手ではなかった点は注意したい。

 

Graduation Chase (C2) 2m5f89y

トップハンデのStraidnahannaが逃げる展開。早々にフランスからの移籍馬Buche De Noelは脱落しPU。好位から追走したAsoが残り4障害から抜け出すと、Ballyaltonの追撃を抑えて勝利。牝馬Kalaneは離れた3着まで。

Asoは貫禄勝ちだろう。Novice C2で強敵相手に2着と好走していた実力は伊達ではない。重馬場も向いたか。BallyaltonはHurdleではGarde La Victoireを下してきた実力馬。Chase3戦目にしてようやく慣れてきたといったところか。下級条件を圧勝、Listedでも人気に押されたKalaneは飛越が安定せず。下級条件の良馬場であれば実力で誤魔化せたが、重馬場のここではさすがにあの飛越をしているようでは消耗が激しく厳しい。

 

Handicap Chase (C4) 2m5f89y Heavy

雨が降っておりこの辺りで馬場がHeavyに変更になったようだ。勝ったのは逃げたSunny Ledgend。Thinger Lichtの追撃を1馬身ほど抑えて勝利。

Sunny LedgendはC4では比較的崩れずに走っている馬。前走Heavyで勝ち星を挙げている。これで2連勝。11st1lbとさほどハンデが厳しくならなかったのも向いただろう。

 

Handicap Hurdle (C3) 2m3f189y

Great Linkが重馬場にしてはそれなりのペースで飛ばす展開。勝ったのは好位から進めたSalmanazar。離れた2着にはCotillionが入った。

Salmanzarはトップハンデを背負いながら強い競馬を見せた。実績的にはそう目立つものはなく、Novice C4勝ちであり、Chaseに転向し芽が出ず、再度のHurdle転向という形になる。この好走は驚きだろう。C5を2連勝して挑んだCotillionは2着。C5と比べるとペースに大きく上がったことが考えられるので良い経験になっただろう。馬場状態にもよるが、次は面白い存在である。Great Linkは果敢な競馬で見せ場を作った。本来Chaseが主戦場の馬だと思われるが。C4でHeavyにて勝ってきたPalm Greyはスピード負けし4着まで。