読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

16/02/10 艦隊これくしょん

*2016 冬イベント 「出撃! 礼号作戦」攻略

小規模らしいが最終海域は難しいらしい。とりあえず難易度は甲で。

 

・E1 (甲)

f:id:virgos2g:20160210233840j:plain

特に苦労するところはないと思う。疲労抜きせずに、MVPを取りにくい駆逐を旗艦ローテして疲労を軽減する手抜き出撃でも余裕で終わる。軽空母は艦攻x3, 彩雲x1、山城さんの装備は主砲x2, せーらんさんx2、あとはフル対潜装備。礼号組が関係あるのかは分からないけれど、とりあえずこのメンバーで初手はB寄りのランダムだった。ボスはそれなりに固いのと、道中雷撃戦まで雑魚が残ると厄介なので、彩雲と雑魚散らし要員で軽空母は入れたほうがいいと思う。なお大盤振る舞いと評判のボスドロップはたくさんの妙高さんだった。

大回りルートにははぐれ飛行場姫がいるらしい。謎。

 

・E2 (甲)

f:id:virgos2g:20160211090519j:plain

これも苦労しない。相変わらず手抜き出撃でも問題なし。というか面倒なのでオレンジ疲労ついても旗艦に据えて出撃してた。礼号組+助っ人重巡で能動分岐からはぐれ飛行場姫マスを通ってボスにいける。前回のイベントに比べてグンマーが相当弱体化しているのでかなり楽。実装当初だったらグンマーx5とか絶望でしかなかったのだが。

装備は霞改二乙のみ対空カットイン+夜戦連撃、その他はWG42or三式弾+夜戦連撃。余ったスロットには機銃でも積んでおけば良いと思う。ボス取り巻きの補給艦がわりと硬いので撃破時くらいは決戦支援が要るかなといった感じ。

道中かボスか忘れたけれど天津風や朝霜が落ちた。それなりにドロップは豪華。

E2あとの遠征任務は軽巡1を旗艦に、レーべとマックスを入れた重1駆逐4で行ってみた。特にキラ付けはしていなかったけれど大成功。ただし報酬はしょぼい。

 

f:id:virgos2g:20160211091700j:plain

そんなわけで初月さん。キャラがいまいち分からんが、とりあえず僕っ子なのね。

 

・E3 (甲)

f:id:virgos2g:20160211112326j:plain

とりあえず輸送ゲージ破壊まで終了。ドラム缶13、大発3積んでいる。取り巻きは見ての通りなので支援でほぼ吹き飛ばせる。図は支援のキラ付けをサボった結果。道中はフラソがいたりとそれなりに面倒だけれど、司令部施設を載せればボス到達は安定すると思う。秋月は対空カットイン、それ以外の第二艦隊の駆逐は連撃+ソナー。阿武隈にはソナー爆雷甲標的を積んでいたけれど、ソ級の被害は事故みたいなものなので途中から主砲x2+甲に変えた。瑞穂は瑞雲x3。水母は高速だと飛行場姫マスをスルーできるとか何とか。まぁほとんど事故らないのでどうでもいいけれど。

 

f:id:virgos2g:20160211134420j:plain

そんなわけでE3まで終了。夜戦対策に高火力艦が揃っていれば見た目ほど苦労はしないと思う。編成は以下のとおり。

 

f:id:virgos2g:20160211134532j:plain

f:id:virgos2g:20160211134545j:plain

ひゃっはーは艦攻x3+彩雲、千歳は艦攻x1+艦戦x3。あんちくしょう(ツ)が打ち落として熟練度が剥がれたのは入れ替えている。戦艦は反抗戦火力キャップを鑑みて主砲を調整。第二艦隊はビス子以外は全員カットイン装備。ビス子に夜戦連撃に夜偵と大型探照灯、プリンツに照明弾を載せている。阿武隈、プリンツの運は60、北上さまは52まで上げていたことに注意。ここに重2空2駆2の道中・決戦支援を入れている。

初手能動分岐のSを引いて道中3戦でボスに行ける。初戦のダイソンx2が若干厄介なくらい。支援で取り巻きを吹き飛ばした後、ちまちま第一艦隊で叩くってところかな。道中撤退は幸いにして無し。ボスは最終形態になると開幕雷撃を撃ってきたり、随伴に空母おばさんが固定になったりと見た目は厄介だけれど、第二艦隊が夜戦まで生き残る確立は比較的高いので案外楽だと思う。

 

ドロップも比較的良いらしく、出現確率に関しても難易度で傾斜もついているとのこと。わたしは特に掘る気はないのでこれで終わりだが、今回はそれなりに楽しめたと思う。夜戦スナイプゲーにするならばこれくらいで十分。

 

f:id:virgos2g:20160211140027j:plain

そんなわけでザラさん。重巡に関してはこれ以上育てたい娘がいなかったのでちょうどいい。