にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

16/05/03 National Hunt Racing

*Fakenham Good

英愛障害競馬はシーズンオフに入った。ほとんどの有力馬はお休みに入る。レースレベルとしては一段階落ちるため、基本的にこの時期に実績を残してきた馬はシーズン中は疑ってかかった方がいい。また、この時期は牧場でのんびりしている有名馬の写真が時々上がってくる。もうちょいすると上がってくる写真の馬は総じて肥えている。馬場に関しては冬とは打って変わって良馬場で行われることが多い。

 

Norfolk National (Handicap Chase) (C3) 3m5f24y

葦毛のGrove SilverとFinish The Storyが引っ張る展開。好位からHarry The Viking。Rebeccas Choiceはやや遅れる。レースは良馬場らしくそれなりのペースで流れる。2周目のスタンド前でIrish Thistleが落馬。第18障害でNail 'Mが落馬。Finish The Storyは後退し、徐々に後方からRebeccas Choiceが押し上げる。最終コーナーでは逃げ込みを図るGrove SilverにMorney Wing、Rebeccas Choiceが追撃する展開。激しい三頭の追い比べはRebeccas Choiceに軍配が上がった。

Rebeccas Choiceは今年で13歳になる大ベテラン。超長距離戦の常連で重馬場もこなすが、ややC3だと格落ちといった印象で、メンバーが手薄なここならばといったところだろう。Grove Silverは超長距離で走っている馬だがChaseは未勝利。やや詰めが甘いところがある。上位に来た中では11st8lbのMorney Wingを上に取るべきだろう。