読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

16/05/03 艦隊これくしょん

艦隊これくしょん

*2016春イベント 【開設! 基地航空隊】

さっそく阿鼻叫喚らしい。とりあえず難易度はいつもどおり甲で。

 

・E1甲

f:id:virgos2g:20160503235352p:plain

なんでも便利なツールがあったので使ってみた。装備と編成はこんなん。雪風(サブ)が退避して天津風が護衛で帰ったので疲労がついてる。特に難しくはないけれど、道中にダイソンだの空母おばさんだのが早速いるのでそれなりに撤退はある。とはいえボスは柔らかいので割と楽。

ザラさんの二式水戦は念のための対空補助。いるかどうかわからんけど。

 

・E2甲

f:id:virgos2g:20160504020450p:plain

とりあえずE2。実はE1よりも楽だった。カミ車持ちの主力駆逐を温存させた編成。ここに道中支援を入れると比較的道中は安定すると思う。ゲージ破壊時のみ決戦支援。下のグンマー3匹を処理してくれればいいので軽空2重2駆逐2で十分すぎると思う。カミ車と戦車付き大発の効果を見ていたけれど、若干打点がカミ車の方が高いかなぁと言ったくらいで正直あまり変わらない。いずれにせよ集積地にはちと火力が足りないので、WG42と三式弾の方が重要だと思う。

ところで群馬県のぐんまちゃん可愛いよね。

 

・E3甲

f:id:virgos2g:20160504101945p:plain

あまり難しくない。道中は単縦を引くと恐いけれど、重2軽空2駆逐2の道中支援・決戦支援入れれば苦労しないと思う。編成はE2甲で使用した子にプラスアルファ。ここに人数をかけたくなかったので司令部施設は入れていない。欲張ってドラム缶をたくさん載せているけれど、最後だけ瑞雲増やして輸送量を調整した。

水母ちとちよ育てないとなぁ。地味に高速縛りとかがキツイ。

 

・E4甲

f:id:virgos2g:20160504124012p:plain

E4はほぼストレート。道中・決戦支援も必要ない。ただ、ゲージ破壊時のみ決戦支援があったほうが確実かもしれない。基地航空隊は最初は入れてみたけれど、5/4の12時現在バグで足つき駆逐すら沈められない状態なので途中から外した。ボスは例の如く賑やかなあの方なので、E1でそれなりの火力を叩き出せる駆逐艦を入れたほうがいいと思う。編成ではたまたま綾波が護衛退避の関係でお休み中だったので磯風が入っている。

ぼちぼちここらで小休止。基地航空隊に関するバグがあるらしいので。

 

・E5甲 (16/05/05 1:00現在)

f:id:virgos2g:20160505011410p:plain

ボス撃破はそれなりにしんどいE5。この前に戦艦2航巡1駆逐3の編成を試したけれど、E地点を抜けるのが相当厳しかったのでやめた。この編成だとE地点ではなく資源マスを通ってボスにいける。道中支援をしっかり入れればそれなりにボス到達はできると思う。基地航空隊は烈風1陸攻2艦攻1、烈風1艦攻3の二部隊をいずれもボスに集中させている。砲撃戦で頭数を減らすのは難しいので、基地航空攻撃、決戦支援で削って夜戦の三式弾持ちに賭けるといった勝負。結構敵の航空攻撃が強いので、照月の対空カットインがないとかなり厳しいと思う。

ただしバグ修正前の攻略なので基地航空隊の使い方は参考にならないはず。

 

f:id:virgos2g:20160505012756j:plain

そんなわけでPolaさん。Zaraさんの使い勝手が非常に良いのでこの子も楽しみ。

 

・E6甲(16/05/07 20:00現在)

f:id:virgos2g:20160507201057p:plain

けっこうしんどかったE6。この編成で3スタートからボスに直行できる。道中支援を入れればほぼ安定してボス到達は可能だろう。ギミックとされている部分に関しては、5/6の18:00~24:00の間にGマスをたくさん、5/6の18:00~24:00の間にLマスを3回ほど叩いている。加えて、5/7の16:00~からGマスを3回、Aマスの潜水艦を31匹倒している。これでボス台詞の変化が見られなかったので、E5甲のボスを再度撃破(S勝利、編成は輪形だった)、3スタートから突入しGマスS勝利を経てボス台詞の変化を認めた。(5/5のメンテナンス以前にE5を突破しており、そのような場合はギミックが発動していないという噂があったため。)

結果として開幕爆撃、航空支援で残りHP64まで削れた。いちおう航空支援の画像も付けておこう。一人ドヤ顔で脱いでいる軽巡がいるが気にしてはいけない。

f:id:virgos2g:20160507201554p:plain

この状態から何故か中破大潮ちゃんがトドメを刺すという謎の展開。アタッカーとして期待した二人は見事に外してくれた。特にWG42まで積んだにも関わらず今回一度も仕事をしなかった熊野はお尻ぺんぺんな。

f:id:virgos2g:20160507202245p:plain

2スタートでは摩耶さまout、艦爆x3積みのヒャッハーを入れている。若干開幕爆撃の威力が上がるといったところだけれど、それなりの確立でL逸れがあるのと微妙に途中の潜水艦が強いので3スタートとどちらがいいかは微妙なところ。また、3スタートでは北上さまout、ビス子inという編成も試している。ボス前逸れがあるけれど夜戦の手数としては大分強くなるのでありかな。北上さまの夜戦には今回期待できないので。もっとも、この辺は好き好きだろう。

ギミックの解明に尽力してくださった先行組や検証班の方々に感謝。どうも今回のイベントは仕様が不安定なようでちょっと歓迎できない。趣向を凝らしていい加減マンネリ化したボススナイプゲーを避けるのはいいのだけれど。

 

・E7甲

f:id:virgos2g:20160514103427p:plain

結局テンプレ編成に落ち着いたE7。これでも支援で相当削らないと厳しい。最後は基地航空隊と決戦支援で残るは中枢と小破ダイソン1匹のみまで削っている。さらにT字有利を引いて昼戦でダイソン撃破、夜戦突入時には中枢残り160程度まで追い込んでいる。特に駆逐古姫は開幕雷撃を放ってくる前に最低限大破まで追い込んでおかないと厳しいだろう。

基地航空隊は第一のみ艦戦2艦攻2、第二は艦戦1艦攻1陸攻2、第三は艦戦1陸攻3。艦戦21熟練を使っている画像は多かったが、性能の問題か熟練度最大を使っているにも関わらず、未帰還機多数表示を何度か出したので烈風に変えた。第一部隊の第二艦戦にのみ艦戦21熟練を入れて行動半径を稼いでいる。熟練度は最低でも // くらいまでは付けておかないと厳しい。陸攻は最大まで上げておく必要があるだろう。決戦支援は熟練度の剥げた艦攻3に艦戦1。艦爆を入れるのよりも大きなダメージが入る。道中支援は下ルートなら必要ないかもしれないが、いちおう通常の砲撃支援を出していた。

秋津洲大艇ちゃん(PBY-5A Catalinaでも可?)でKマスを回避してMマスにいける。これ以外にも第一に軽空2(ヒャッハーと出雲丸)を入れて、艦攻5艦戦2彩雲1という積み方も試している。道中は比較的安定するし、実はこれでもボスから制空優勢を取れるが、ボスマスでは開幕爆撃の威力がさほど出なかったのと、やはり火力不足が目立った。それから艦攻の熟練度の低下が早かったのでやめた。第一に扶桑姉妹を入れて開幕爆撃の手数を増やすのも試したが、扶桑姉妹の火力不足と開幕爆撃では大したダメージが出ないので長門型2人に変えた。第二に戦艦の代わりに重巡を入れるパターンも試したが、やや耐久に不安がありボス夜戦まで生き残る確立が比較的低かったのでItaliaに変えた。駆逐は色々試したが、夜戦連撃パターンは中破すると大した威力が出ない。デコイも兼ねてカットイン装備で先において、取り巻きの撃破もしくは単発によるカスダメを狙って少しでも削ってもらったほうがいいと思う。6番目に置いて完全デコイとするパターンでもよいとは思うけれど、とにかく中枢にはアタッカーの攻撃を複数集中させる必要があるので取り巻きの撃破をやってもらったほうがいいと思う。

他には上ルートも試したがやはり艦攻の熟練度の低下が早すぎた。初戦を抜ければ空母おばさんコンビは回避できるのでまだマシかもしれないが、第二艦隊に被害が出やすい機動部隊編成はボスマスでやや不安が残る。

にしても今回の後半は支援ゲーでやや残念。せっかく試製51cm砲や一式徹甲弾をMAXまで上げたのだが...。個人的には大切に育てた艦を活躍させてあげたいところ。

 

f:id:virgos2g:20160514105451p:plain

そんなわけでIowaさん。ビス子がカンストしてしまっていたのでちょうどいい。