読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

16/08/13 艦隊これくしょん

艦隊これくしょん

*2016 夏イベント 「迎撃!第二次マレー沖海戦

いつも通りのんびりと。

 

・E1(甲)

f:id:virgos2g:20160813003533p:plain

ボス前索敵値が関係しているらしいけれど、とりあえずこの編成でボス固定。怒りの先制対潜攻撃x5。最初は軽巡の3人に先制攻撃をさせていたけれどボス撃ち漏らしが多かったので、堀まで考えて少し駆逐艦の戦力を増強させてみた。これが先制攻撃x3だと、ボス取り巻きの潜水艦を先制攻撃で処理できないとやや厳しいイメージ。

あと五十鈴の水着グラがけっこう可愛い件。

 

・E2(甲)

f:id:virgos2g:20160813040203p:plain

慢心していると苦労するE2。意外と索敵値がちょいちょい面倒だったりする。この編成に道中支援、基地航空隊はIマス集中で出している。ボスは支援なしでもA勝利くらいなら取れてしまうので、ボスに基地航空隊を出す意味はないような気がする。ただ、さすがに道中の事故が多いのであまり編成としては良くないと思う。

大発積める子は複数育てても良いような気がしてきた。

 

・E3(甲)

f:id:virgos2g:20160816134315p:plain

道中がしんどいE3。道中対策で先制対潜攻撃x2、対空カットイン、先制雷撃、さらに道中支援(砲撃)を入れている。ダブルサマーダイソン対策に基地航空隊の一部隊を半分割り当てているけれども、安定させるならば陸攻x4の一部隊を集中させた方が良いかもしれない。止めのみ艦爆中心の決戦支援(航空)。上手くいけば開幕で姫二人の動きを止められる。せっかくそこそこ育っているので史実艦を使ったけれど、これは好みでいいような気がする。あと、ギミック解除で装甲に加えて命中も下がっている気もしたけれど気のせいかもしれない。

ちなみに丙掘りをやってみたけれどコモン軽巡ばっかりで心が折れた。ドロップにするのはレア駆逐くらいにして欲しい。なお丙掘り編成は司令部退避用に雷巡out駆逐inで。

 

・E4(甲)

f:id:virgos2g:20160817214423p:plain

いつぞやと同じく、デコイ役のはずの外人助っ人が止めを刺したE4。ストライカーとしてカットイン艦x5居たはずなんだが。つぶれ役のCFが一人でロングボールのターゲットとなった上に潰れもせず元気いっぱいシュートを決めるのはうちの伝統なのかもしれない。とりあえず削りと止めの編成は以下の通り。

 

f:id:virgos2g:20160817214546p:plain

f:id:virgos2g:20160817214620p:plain

実はこれでゲージはじわじわ削れる。基地航空隊は、2部隊は艦戦x1陸攻x3をIマスに集中させてメガネを叩き割る。残った1部隊は大艇ちゃんx1艦戦x3を空襲マスに配備。夜戦で事故ることはびっくりするくらいない。というか道中撤退はほとんどない。事故要因としては支援でどうしようもないものばかりなので道中支援は必要ない。決戦支援は最初航空支援を入れていたけれども、殆ど効かないので確実に取り巻きを確実に削れる砲撃支援に切り替えた。ただしこの削り編成でボス撃破は1度だけだったのでかなり火力としては不足していると思う。せいぜいボスを中破まで持っていければ御の字と言ったところ。ちなみに一度だけ開幕爆撃でサマーダイソンが沈んだこともあった。

止めは下の編成。基地航空隊は削りと同じ。決戦支援の入れ方、道中支援なしも削りと同じ。中の人はケチなので洋上補給は一つだけ。ただしそれでも空母の攻撃でボスを大破まで持って行けたりするので十分だと思う。ルート固定の問題でビス子が使えないらしいので代役のアイオワは囮のつぶれ役。ただし、対空能力がやや落ちるせいかちょいちょい空襲マスで事故るので、対空カットインの摩耶さまとどちらが良いかは微妙だと思う。

なおドロップはたくさんのコモン軽巡だった。わたしはガチャが死ぬほど嫌いなのでドロップにするのはレア駆逐くらいにしてほしい。堀りはまるゆで十分。

 

f:id:virgos2g:20160817215624p:plain

そんなわけで外国人助っ人。英国艦ということで賛否両論あると思うけれど、個人的にはガルパン劇場版みたいなオールスター戦が好きなのでウェルカムだったりする。