にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

16/09/11 National Hunt Racing

*Listowel Yielding to Soft

この日は日本馬のフランス・韓国遠征やIrish St Legerなどで沸いていたが、Listowel競馬場ではHarvest Festivalが始まっていた。ややお天気が心配なところだがさて。

 

Kerrymaid Hurdle 2m

圧倒的人気を背負ったHidden Cycloneが逃げる展開。これをDraycott Placeがぴったりとマークする。Water Sprite、Lean and Keen、Archiveなどはその後ろから。早々に脱落したLean and Keenをはじめとする後ろの3頭を尻目に、Draycott Placeが残り3障害辺りからHidden Cycloneに絡んでいく。しかしHidden Cycloneは残り2障害を余裕をもって飛ぶと、そこからはDraycott Placeを危なげなく突き放し快勝。3着にはWater Spriteが入った。

Hidden Cycloneは今年のGalway Hurdle (G1)の2着馬。最高に上手く立ち回ったClondaw Warriorの前に惜敗している。Chaseの短中距離で実績を残してきたが、やや飛越にポカが見られたため最近はHurdleに転向、実績を残してきた。残り2障害を丁寧に飛んでから、すでにトップスピードに乗っていたDraycott Placeを数完歩で抜け出す加速力はここでは抜けていた。Draycott Placeは真っ向勝負を挑んでの2着。これは完敗の内容だろう。