読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

16/10/06 艦隊これくしょん

*6-4 (基地航空隊あり)

f:id:virgos2g:20161006120015p:plain

基地航空隊が実装されたので、たどり着いてスナイプを狙う状態からたどり着けばなんとかなる状態くらいまでは易化した。編成は以下の通り。

f:id:virgos2g:20161006120143p:plain

なんか設定ミスで勝手に番号が入った。大淀さん旗艦にして、アイオワ、利根ちゃん、照月、Bep、大潮という順番。特に道中の安定性を取ってアイオワは2番目。ボススナイプ狙いでBepと大潮を後ろにしている。

装備は照月に対空カットインで空襲マスでの事故を減らす。駆逐二人にはシナジー効果がある対地装備を満載。特二式内火艇を積める駆逐艦には陸上敵対策を徹底した方がよい感じ。利根ちゃんの制空はもう少し下げられるかもしれない。なおダメコンピアスはお飾り。余ってたのでリスク軽減につけてみた。使うことはない。

f:id:virgos2g:20161006121249p:plain

基地航空隊はボス集中。わりと熟練度は適当でもなんとかなる。高速統一編成であると初戦はどうとでもなるため、ボス前が鬼門。ただしボス前に基地航空隊を振る余裕はない感触。基地航空隊は砲台を1匹落としてくれればといった感じだが、上手く行けば砲台3匹、ついでに眼鏡まで割ることが出来る。大ダメージが出て楽しいが、敵対空が高いため熟練度はあっさり剥げるだろう。図は砲台に散々撃ち落とされたもの。

秋津洲編成も試したが、ボス火力は確保できる一方で道中を抜けるのがとにかく厳しい。大和型の消費も大きく提督のリアル疲労が溜まる初戦撤退も多くある。得策ではないだろう。基地航空隊が無ければ高速編成ではボス戦が厳しくなるが、基地航空隊が実装された状態では高速編成でもボス撃破は十分に可能。なお右ルートは試してない。

以前の難易度を想定していると拍子抜けだと思うが、いずれにせよしばらく行きたくない。

 

・6-5

f:id:virgos2g:20161006204738p:plain

そこそこ火傷したのでしばらく行きたくない6-5。難易度としては現状の5-5と同程度だろう。空襲で地味に資材を持っていかれるので、毎月やるなら基地航空隊を防空用にもう一部隊欲しいところ。編成は以下の通り。

f:id:virgos2g:20161006204859p:plain

少しずつ敵制空値が上昇するので、3~4回削ったところで加賀さんの2スロ目を艦攻から艦戦に差し替える。じわじわと敵編成が嫌らしくなってくるので、道中は地味に事故る。ボス撃破は半々かそれ以上といったところだけれども、基地航空隊の熟練度を上げていればそれなりに安定してくると思う。6-4でさんざん陸攻が撃ち落とされたまま始めたのでわりと最初は手こずった。

f:id:virgos2g:20161006205405p:plain

基地航空隊はボス集中。上手く刺されば空母おばさんを中破くらいまでは持っていける。第一航空隊に烈風2もいるかというと微妙なところ。なんだかんだで手数が欲しい。

以前の6-4や5-5実装当時に比べればはるかに楽だが、4-5や3-5に比べると少々手間が大きい感じ。ランカーでもなし、毎月やるかといわれると余裕があればと言ったところだろう。ただしもう少し装備や編成の工夫はできるかもしれない。