にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

16/11/18 艦隊これくしょん

*発令! 艦隊作戦第三法!(2016秋イベント)

ワインポーラかわいい。

 

・E1甲

f:id:virgos2g:20161119094737p:plain

手抜き出撃。同航戦以上なら旗艦も落とせるけれども、基本はA勝利狙い。反航戦であれば旗艦はほぼ落とせないので、特に軽空母を使う必要もないように感じた。なお五十鈴の電探は索敵値稼ぎ。とりあえずこの装備で逸れることはなかった。ともかく、上ルートからちまちま頑張っていればそのうち終わるのでわりと気は楽。

それにしてもドラム缶改修したくなるよね。輸送マップって。

 

・E2甲

f:id:virgos2g:20161119104406p:plain

ほぼストレートのE2。秋月、蒼龍、飛龍はサブ。史実編成は無視しているので、これで2スタートから下を通ってボスに行ける。GJマスの敵は弱いので、下手に史実編成にこだわる必要はないような気もする。少々道中が長いけれども、事故ることはほぼないだろう。決戦支援を入れればボスS勝利も安定する。基地航空隊はボス前に零式艦戦21型(熟練)x4を集中。防空も出せるので熟練度稼ぎついでに。

 

f:id:virgos2g:20161119104744p:plain

潜水艦編成が流行っているみたいだけれど、さっさと終わらせるならドカドカ殴ってしまった方が早い感。あと山風さん可愛い。大きな黒のリボンがいい感じ。

 

・E3甲

f:id:virgos2g:20161119170737p:plain

けっこうしんどいE3。ギミックがあるならそっちを待った方が安全かもしれない。第二艦隊に史実艦を5隻使って最短ルート固定。飛龍と蒼龍はサブ。道中はほぼ事故はないのだが、如何せんボスがとにかく硬い。ボス撃破を期待できない駆逐艦二人に夜戦グッズを持たせて攻撃順を上にし、重巡二人の火力を可能な限り上げるようFuMO25レーダーを持たせている。カットイン艦とどちらがいいかは微妙なところ。取り巻きも多いためなんだかんだで手数が欲しい。制空に関してはこれでギリギリだが、第一艦隊の重巡にイタリア艦を使用して水戦で制空値を稼ぎ、彩雲を入れる余裕を作っている。ここに重めの決戦支援を入れている。

 

f:id:virgos2g:20161119171343p:plain

コスプレ映えしそう(こなみ

 

f:id:virgos2g:20161119171417p:plain

晴れやかな笑顔。実はすごく仕事をした子。

 

・E4甲

f:id:virgos2g:20161120140825p:plain

なんだか知らんが沼ったE4甲輸送。とにかくやたらと途中のヲ級改が仕事する。途中までは最短ルートで削ったけれども、初戦も二戦目も事故が多かったのでやめた。なおここに道中支援を入れている。ボスはなんだかんだでA勝利は取れる模様。なんとかカタパルトは欲しいけれどもさて。

 

f:id:virgos2g:20161124003311p:plain

色々考えた挙句、ある程度まで甲でトライして損切りした方が早いという結論に達したE4。編成はゲージ破壊用。この編成に道中・決戦支援入りであれば丁字不利を引いてもボス撃破は十分に可能。ただし、未ケッコン艦を混ぜるとそれだけでリスクが増す上に、かなり道中撤退や消費も厳しいのであくまで重婚艦隊用、もしくは女神ピアス課金用、あとは資材で殴る(物理)用の編成といったところだろう。それでも最低キラ付けは欲しい。空母は色々試した結果烈風キャリアーに落ち着いた。低速入り大回りルートを使うとボス戦では空母はまず使い物にならなくなる印象。空母を攻撃要員に使うのであれば最短ルートでないと厳しい。正規空母は最初雲龍型で粘ったが、ボスでは制空補助が欲しいので結局加賀さんを投入した。なお女神はお守り。

 

f:id:virgos2g:20161127200718p:plain

f:id:virgos2g:20161127200739p:plain

削りは最短ルートと高速編成ルートの両方で削った。どちらも道中支援を入れていたけれども、なんだかんだで最短ルートの方が効率よく削れる印象。たこやき持ちヲ改2匹にフラル4匹の連続はわりとつらい。なお潜水艦は試してない。なお赤城さんのレベルが合わないのは編成画像をE5までクリアした後に作ったせい。

ギミックやらなんやらで複雑化している中、単純に確率で殴る古典的なマップ。懐かしいけれどもちょっと老体にはしんどい。

 

・E5甲

f:id:virgos2g:20161124202847p:plain

わりとあっさり。スタート地点移動ギミックのみ解除。クロスロード組がいればボスは見かけ以上にあっさり沈むので、装甲低下ギミックは必要ない。道中・決戦支援なし。基地航空隊は一部隊をヲ改x3マスで対空防御、残り一部隊は陸攻x3大艇ちゃんでボスに振り向ける。ボスよりも道中の方が問題なので、長門を外して潜水艦マスを回避する編成でもボス撃破は十分可能だと思う。なお例の如くダメコンは使っていない。

スタート地点移動ギミックは意外とAマスが強いので、防空タスクとは別にこなした方がいいと思う。わりと敵の第二部隊の取り残しが多い。

 

f:id:virgos2g:20161124203730p:plain

サラトガさん。規模はこのくらいでちょうどいい。掘りはレア駆逐くらいで十分。