にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/01/12 National Hunt Racing

*Catterick Good (Good to Soft in places)

North Yorkshire Grand National Handicap Chase (C3) 3m5f214y

2周目の入り口から先頭に立ったStraidnahannaが少しずつペースを上げ、最終障害の手前で後続を振り切ると、Gonalston CloudとItstimeforapintの追い上げを凌ぎ切って勝利。Sue Smith調教師とDanny Cook騎手のコンビはNorth Yorkshire Grand NationalはLackamonに続いて2連覇となった。

StraidnahannaはC3勝ちのある馬であり、最近はC2に挑戦して大敗していたが、C3のここでは上のクラスで培ってきた比較的早いペースを作り出せる能力を最大限に生かし切った。Catterickのコースではこれが3勝目と比較的得意にしているようだ。途中から押してペースを上げていくDanny Cook騎手の好騎乗も光った。11st10lbで勝利できたことは価値があるが、ややC2では頭打ちとなっている馬だけに今後の活躍とまではどうか。Gonalston Cloudは後方から追い上げて見せ場を作った。最後の伸び脚は併せ馬となった分だとは思うが、むしろこの馬の方が将来性としては高いものがあるだろう。好位から運んだItstimeforapintも良く追い上げたがやや勝ち馬とは力差がある印象。Scottish Borders National (C3)の勝ち馬Harry The Vikingはスタート直後から押していくも徐々に遅れ7着。2015年の勝ち馬Scotswellは好位から追走するもあっさり後退。苦しくなってからの我慢が効いていないかもしれない。昨年の2着馬Alto Des Mottesは見せ場を作れず。第11障害で落馬したNewton Thistleは残念ながら予後不良とのこと。C4辺りで走っていた若い馬。同馬のご冥福を祈る。