にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/01/22 National Hunt Racing

*Leopardstown Good

Coral.ei Novice Chase (G3) 2m3f

Bellow Momeが先頭を伺うも、やや行きたがるところを見せたYorkhillが先頭に。これを追いかけてGagster、Bellow Mome。その後ろからBaily Cloud、Jett。残り3障害辺りから馬群は凝縮。追い上げてきたJettを凌いでYorkhillが勝利した。Baily Cloudは最終障害で落馬。

YorkhillはNovice HurdleでG1を3勝している馬であり、今シーズンからChaseに転向している。Hurdleでは高いパフォーマンスを発揮しておりJLT Novice Chase (G1)に向けて期待されているところだが、ここはさほどインパクトのある勝ち方ではなかった。とはいえNoviceらしくゆったりとしたレース進行、差のつきにくい良馬場ということもあり、あくまでこの程度で十分かもしれない。JettはHurdle未勝利戦勝ち程度の実績の馬だが健闘した。ただしややロスの多い走りをする馬。実績からすると良馬場が向いたイメージ。

 

Coral.ie Leopardstown Handicap Chase (Grade A) 2m5f

中団から進めたA Toi Philが逃げ込みを図ったStellar Notionをゴール直前で猛然と追い込み差し切り勝ち。Rolly Babyが3着に入った。Clarcamは見せ場無し。The Paparrazi Kidは最終コーナーのところでごちゃついて馬が躓き騎手が落馬。

海外障害競馬において最後の平地で勝負が大きく変わることは珍しい。A Toi Philは今シーズンからNovice Chaseに転向しており、Florida Pearl Novice Chase (G2)を快勝。しかしその後の2戦は見せ場を作れずにいた。平地のスピード能力は高いものがあるようだが、やや障害飛越時には課題を残しており、この辺りが成績の不安定さに繋がっているのかもしれない。Munster National Handicap Chase (Grade A)にてTiger Rollの2着のあるStellar Notionは惜しい2着。今回は事故みたいなものなので気にしなくてよいだろう。12歳馬Rolly Bayは健闘した。やや休養が多いのが気がかりだが、まだChaseは5戦目と楽しみな馬。最終障害でのミスが全てだろう。