にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/04/17 National Hunt Racing

*Fairyhouse Good to Yielding

Rathbarry & Glenview Studs Hurdle 2m

結果と映像:http://www.attheraces.com/racecard/Fairyhouse/17-April-2017/1445

第一障害から軽快に飛ばしたDiakaliが後続を突き放すと20馬身差の圧勝。人気を背負ったJezkiは終始飛越にスムーズさを欠き大敗。

Diakaliはフランスを含めてG1を2勝している馬なのだが、どうにも気性的に難しいところがあるのかなかなか大成できないところがあった。ここでは気分よく行けたことが大きかっただろう。例年であればこのあとフランスに遠征することになるのだが、そこでも楽しみな一頭。2014年のChampion Hurdle (G1)の覇者Jezkiは今シーズンに故障から復帰したはいいものの、どうにも精彩を欠く。次のシーズンも現役を続行するとの話だが、身体の使い方を見ると無駄な仕草が多くDiakaliのペースに付いていけていない。どこか痛いところがあるのだろうか。

 

Keelings Irish Strawberry Hurdle (G2) 2m4f

結果と映像:http://www.attheraces.com/racecard/Fairyhouse/17-April-2017/1625/

Gordon Elliot対Willie Mullinsの様相を呈していたレース。というかこの二つの厩舎の馬しか出ていない。レースは後方にいたRenettiが残り4障害辺りから一気に進出すると、そのままDe Plotting Shedを9馬身ほど突き放して勝利した。

Ruby Walshが結構苦労している。発馬拒否をやらかしたり行きたがってみたりとなかなか難儀な馬のようだ。深いブリンカーを付けている辺り、集中力にも課題があるのだろうか。飛越には何回かミスがあり、最後の直線もよそ見をしていたりもしていた。De Plotting Shedはまたもや重賞勝利とならなかったが、今回は相手が悪いだろう。

 

Irish Grand National (Grade A) 3m5f

結果と映像:http://www.attheraces.com/racecard/Fairyhouse/17-April-2017/1700/

たぶんくっそ面白い。たぶん。

昨年の勝ち馬でGrand Nationalでも果敢にハナを切ったRogue Angelが例によってぶっ飛ばす展開。第3障害でアブミを落としたRaz De Mareeが途中棄権、第8障害でMinella ForuとArbre de Vieが落馬した以外は大きなアクシデントなく進む。2周目からFletchers FlyerとStellar Notionが上がっていきRogue Angelは後退。さらにこれに接近したOur Dukeが残り4障害で先頭に立つと、追ってきたBless The Wings、Abolitionistを突き放して勝利した。4着には遅れて追い込んだThunder And Roses。

Our DukeはまさかのNovice馬。Neville Hotels Novice Chase (G1)は勝利しているのだが、Cheltenhamはスキップしてこちらに照準を合わせてきた。Rogue Angelがオーバーペースで飛ばし、さらに2周目から早々に絡んでいく勝ち方はかなりの能力を感じさせるもの。飛越が低い点が気になったが、それでもこのハイペースを追走し、最後まで足を伸ばし切るパフォーマンスは素晴らしいものがある。一頭だけ別次元のレースをしたと言っても過言ではない。ちなみに鞍上のRobbie Powerは髪の毛が後退したおじさんなのだが、ここのところこの人が乗った馬が異様に良く走る。

昨年は僅差の2着で涙をのみ、Grand Nationalで出走順41番目で無念の除外を食らったBless The Wingsは自分のレースをしての2着。今回は勝ち馬が強すぎた感もあるが、超長距離ハンデ戦やCross Countryであればチャンスはあるだろう。12歳となった今年も古豪健在といったところ。Leinster National (Grade A)の勝ち馬Abolitionistは最終障害で大きなミスがあったが耐えきった。2015年の勝ち馬Thunder And Rosesはもう少し早めに動きたかった。Tiger Rollは集中力を欠いての敗戦。Hunters Chaseを使ってきたFoxrockはさすがにペースが速すぎる。Roi Des FrancsやWounded Warriorはややお疲れかもしれない。早々にミスをしたRaz De Mareeはやや不幸だった。そのうちいいことがあると嬉しい。

 

Farmhouse Foods John & Chich Fowler Memorial E.B.F. Mares Chase (G3) 2m4f

結果と映像:http://www.attheraces.com/racecard/Fairyhouse/17-April-2017/1735/

すろぉもぉしょん。飛越はわりと低めだが、最初に見た時よりはかなり進歩がみられる。落馬した騎手がものすごく悔しがっているのはよくある光景。