にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/08/14 French Racing

*Dieppe Tres Souple (3.9)

Prix Boum Cross Country 4500m

http://www.france-galop.com/fr/course/detail/2017/O/NzhBNk83R1ltSDN5aGpiS0ZMZGxDQT09

空壕のような障害が連続するDieppe競馬場。この類の障害が多いと飛越の器用さが求められ、なかなかペースを自由に上げていくということが難しくなる。逃げたDream's Burgは障害をためらったのか早々に後退し、Volcan d'Estruvalが逃げる展開。外周のコースに出ていったところでTapiocaが先頭に立つと、その後のDropでVolcan d'Estruvalとの接触を制し、最終障害で一気に突き放して勝利した。Colier d'Orは落馬。

TapiocaはCross Country自体は長い馬なのだが、どうにもここ最近は落馬が多く成績が低迷していた。スピードに乗った最終障害ではかなり無理を効かせた飛越を見せていたが、毎回そううまくはいかない。スピードに乗ったところでの飛越の安定が課題かもしれない。Volcan d'Estruvalは終盤のDropでTapiocaと接触し、結果前に入られてしまったのが悔やまれる。Crossは2回目であり今後の成長が楽しみだろう。