にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/08/18 艦隊これくしょん

艦隊これくしょん 「西方再打通!欧州救援作戦」

備忘録的に。情報が出そろう前の編成が多いので微妙。

 

・E1甲

f:id:virgos2g:20170819142423p:plain

特に苦労しない。1人重巡を入れておくと道中が安定する。艦攻がしょっぱいのは間違えて演習に出したら全部撃ち落とされたため。まぁじおふぁっく。

 

・E2甲

f:id:virgos2g:20170819142521p:plain

けっこうしんどめ。L-Oのバイパスを通れる編成だと削りは安定するものの、ボス火力が足りないので、最後だけ潜水マスを突っ切る編成。イベントの度に二航戦サブコンビが大活躍している気がする。カタパルトに余裕があるのであれば五航戦サブが欲しいのだけれども。

 

・E3甲

f:id:virgos2g:20170819143128p:plain

輸送は決戦支援だけでも出しておけばどうとでもなる。ただし水母に水戦を乗っけておかないと制空権を取られてあんちくしょう(ツ)の連撃が飛んでくる。

 

f:id:virgos2g:20170819143323p:plain

けっこうギリギリだったE3甲。ヴェアアアおばさんは足柄さんが相手する方向で。NとかMとかうろうろする可能性がある編成なのであまりよろしくないかも。

 

・E4甲

f:id:virgos2g:20170819144600p:plain

ヌ改は対空2人くらい入れておくと時々黙る。それよりルの大群の方が問題。珍しく低速艦を入れることが出来るので嬉々として飛鷹さん投入。

 

f:id:virgos2g:20170819144733p:plain

PT軍団なんとかなりませんかね。ボスがとてもとても硬いので基本的にはプリンツにカットインを打たせる戦法。最後だけ妙高さんもカットインで打点を上げる。

 

・E5甲

f:id:virgos2g:20170819145447p:plain

欧州艦多めでルート固定。ボスはギミック解除すればクソ雑魚ナメクジ。

 

・E6甲

輸送は正規空母4を入れた機動部隊ですり潰す作戦。圧巻のTP2000だけれど一度に100~150くらいは削れる。開幕だけでボスが独りぼっちになるディストピア。なお編成は撮り忘れた。わたしねねっちがdisられていると傷つく人。

 

f:id:virgos2g:20170819145555p:plain

輸送ゲージを撃破したあとは、輸送ボスに機動部隊で行けなくなるのでギミック解除のためには輸送部隊で行く必要がある。たぶん戦力ゲージ破壊よりも輸送ボスに輸送部隊で行く方が面倒。なお戦力ゲージボスは雷撃戦で沈んでいった。

 

・E7甲

f:id:virgos2g:20170819150005p:plain

ギミックは潜水艦を潰してPとRマスをA勝利以上、その後もう一度PとRをA勝利以上。上ルートはけっこうしんどいので、H-O開通後は両方真ん中から行った方が楽だと思う。

速吸を使わない場合は大井っちINで。ただし洋上補給x2だと明らかに第一艦隊の働きが違うので補給艦は入れた方がいい。上記の編成だと低確率で空襲マスを踏むらしいが、わたしがやった限りでは空襲マスに飛ばされることはなかったので相性のいい子を使った方がいいと思う。プリンツにカットインを打たせることも考えたけれども、悪雨ちゃんマスの突破がかなりきつくなる。第二艦隊に信頼できるアタッカーがいるのであれば、むしろ昼でどこまで削れるかが勝負となる。装甲空母は入れた方がいい。残り一人の正規空母は微妙なところ。女神ダメコンごり押しで消費は2。普通にやっていればそこそこ溜まっているのと、女神なしだとボス到達率が悪すぎるので、さっさと使った方がよさげ。艦攻がしょっぱいのは熟練度が剥げたら入れ替えていたため。噴式は資源が飛んでいくけれども、削りであれば使った方が安定すると思う。これでヲ改マスは制空拮抗、基地航空隊を全てボスに投げることでボスは制空確保。削りは基地航空のうち一隊を尻マスに投げた。

 

f:id:virgos2g:20170819152157p:plain

そんなわけで無事おしまい。毎月の任務をどこまで真面目にやっていたかという勝負だと思う。艦これのイベントは定期試験ようなもの。ただし女神ダメコンは艦これシステムの根幹となるハザードに対する補助的なセーフティネットだと思っているので、これ前提のゲームバランスはおもしろくないと思う。