にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/08/20 Italy Racing

*Merano Terreno Morbido

Oreste de Strobel Euro 5.000 3000m

per cavalli di 4 anni ed oltre (Cross-Country - ASCENDENTE - G.R.-AMAZZONI-PAT. FISE/FITETREC/ANTE)

http://webtv.awsteleippica.com/index.php/video/49505/corsa-01-galoppo-merano-200817#

残り2障害から進出したShameがKitanoを抑えて勝利。Venessa de l Cardo、Dzacheronと続いた。

Meranoの3000mのCrossは比較的前半から流れる原始的なレースになりやすいのだが、今回は比較的ハンデ差もついており、その分全体的に拮抗したレースとなった。Shameは前走こそ全く走らなかったのだが、今回は中盤が緩んだため後方からの押し上げが効く展開となった。Kitanoはもう少し強気に運んでもよかっただろう。Dzacheronはなんとなくいで立ちが好きなのだが、今回は展開に恵まれての着差。いずれにせよ今回出走を回避したMonte Pelmoも合わせてさほど差がない印象。

 

Something Special Euro 13.000 TRIO 3550m

per cavalli di 4 anni ed oltre (Steeple-Chase - ASCENDENTE - FANTINI)

http://webtv.awsteleippica.com/index.php/video/49512/corsa-07-galoppo-merano-200817#

Collar An Tieが軽快に逃げ、一時は後続を大きく引き離すも、最終障害にて接近したAlmost HumanがCloller An Tieを競り落として勝利した。

Almost Humanは例によってチェコ調教馬でイタリアSteeplechaseでは初勝利となる。非常に高く安定した飛越を見せていたが、一時は逃げた馬とかなり引き離される場面があり、今回のレースでも加速が出来たのはSteepleを全て超えた後だった。2着の馬とは6kg近い斤量の恩恵もあっただろう。Collar An Tieは勝ちに等しい2着だが、この馬自身上のクラスでどうこうというのは現状難しそうな印象。