にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/08/27 Slovensko Racing

*Bratislava 4.2 (pružná)

この日はSlovenské Oaksとかあって、Polyantaなる馬が勝っていたりした模様。

 

Prútenky šampiónov

Proutky - - 3600 m, cena, 4letí a starší 3.900 EUR

https://www.youtube.com/watch?v=2ismiMPtzWY

一見なんてことのないHurdleなのだが、実はさりげなく豪華なメンバーだったレース。Meny Bayが逃げるも早々からLegionarが絡んでいく。そのまま先頭に立って押切を図るも、最終障害を越えて追いかけてきたDiplomataがLegionarを突き放し勝利。Meny Bayは3着まで。

Diplomataはハンガリーで無双してきた馬で、Gran Corsa Siepi d'Italia (G1)、Gran Corsa Siepi Di Milano (G1)のいずれでも2着という成績を残している。決して楽なメンバーではなかったが、それでも安定したレース振りを見せた。この後はMeranoに向かって欲しいところだがどうだろうか。一方のLegionarはスロバキアのListedを5勝している名馬なのだが、障害2戦目にして素晴らしいレースを見せた。Meny Bayに真っ向勝負を挑み、同馬を潰し切ったパフォーマンスは今後が楽しみになるもの。Leighton Aspellを擁してきたMeny Bayは早々に失速した。Gran Corsa Siepi d'Italia (G1)とは異なり、やや前半からプレッシャーを受けていたことが敗因か。

 

Cena Vertikála

Steeplechase - - 3600 m, cena, 4letí a starší 1.900 EUR

https://www.youtube.com/watch?v=4rrsqxA3c48

わりとこっちはフリーダム。早々にRegal BreezeとTaj Mahalが落馬、さらに逃げていたMachisimo Secretoが空馬の体当たりを食らって落馬。残り2障害ほどで先頭に立ったCharmeneがそのままMy Liliの追撃を抑えて勝利した。Royal Ronは3着まで。

Leighton Aspellなる人はさすがに抜けて上手い。Charmeneは大した実績のある馬ではないのだが、それでも飛越の調整の仕方、脚の使いどころ、馬の追い方、どれをとってもさすがは一流騎手である。牝馬My Lilliは惜しい2着。Martin Liskaも決して下手に乗っているわけではないのだが、Leighton Aspellが相手だったのが悪かった。ハンガリーのRoyal Ronは3着だが、最終障害の飛越を見ていると前とはやや差がありそう。