にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/09/10 Polish Racing

*Wrocław płotowy - elastyczny (3.7); przeszkodowy - elastyczny (3.6)

Wielka Partynicka 70 000 zł  4200m

https://www.youtube.com/watch?v=FqfN6CBZd3U

Calvadosの不在が残念だったが、ポーランドHurdleとしては最大のもの。チェコのTauritoが飛ばす展開だったが最終コーナーを回って後続が殺到。Newmanを交わして先頭に立ったIsuzuが後続を突き放して勝利した。2着にはLe Grand。Tauritoはバテて4着。

どちらかというと日本競馬のようなペース展開になった。Isuzu地元の牝馬で、遡ればSopotのpłotyで勝利を挙げている馬なのだが、その後はSteeplechaseに参戦、2着が最高であまりいいところを出せていなかった。久々のHurdleとなったここでまさかの波乱を演出することになった。やや飛越が低い馬でありポーランドのSteepleといえどやはりHurdleが良いのだろう。気性的にも難しいところがあるようで、だいたいいつもこのような後方からぽつねんと追走する競馬を続けている。後方からぶち抜くレース振りは素晴らしいものがあったが、さすがにいつも狭いWrocławのコースでここまで展開がハマることは少ないのではないだろうか。メンバー的にも手薄でありどこまで次につながるかはわからない。Le Grandは安定したレース振りで2着。チェコのTauritoはいくらなんでも暴走に近いペース。

 

Wielka Wrocławska Nagroda Portu Lotniczego Wrocław 175 000 zł 5000m

https://www.youtube.com/watch?v=JmZmBxfPOVk

Crystal Cupを制したRekiとDelight My Fireの一騎打ちモード。

Delight My Fireが逃げる展開。Nettoを筆頭に後続は密集。Rekiはその中に入る。Pareto、Izynkaと追撃を掛けるも、Delight My Fireがこれらを振り切って勝利した。Rekiは5着まで。

Delight My Fireは2015年の同レースの勝ち馬で、その後はCena společnosti VCES a.s. - Cena Labe (Stcc L)でArcioneを下しているチェコの名牝。Crystal Cupではやや途中からオーバーペースでの仕掛けとなり最後は脚が上がったが、今回は終始マイペースで運ぶことが出来た。今後はPadubiceに戻るのか、スキップしてMercedes-Benz Velká slušovická steeplechaseに備えるのか、はたまたイタリアに再度遠征するのかはわからないが、いずれにせよ楽しみな一頭。Paretoは強敵相手に奮闘した。国内での実績を考えれば善戦と言えるだろう。Wrocławも合っているかもしれない。Izynkaは初コースであったが調子の良さをうかがわせるレース。Rekiは途中からやや飛越に乱れが出ていた。前走と同じイメージで乗ったと思うのだが、さすがに前々でスムーズに運んだ方がこの馬の良さは出るだろう。