にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/10/15 National Hunt Racing

*Chepstow Good (Good to Soft in places)

Persian War Novices' Hurdle (G2) 2m3f100y

http://www.attheraces.com/racecard/Chepstow/15-October-2017/1450

第7障害から先頭に立ったPoetic Rhythmがそのまま押し切り勝ち。残り2障害辺りで持ったままで先頭に並びかけたAmour de Nuitは案外伸びず2着まで。Vison Des Flosが3着。

Poetic Rhythmは昨シーズンNovice Hurdleを走るも勝ち星を上げるには至らず、2シーズン目のNovice Hurdleとなる。飛越に関してはやや踏切位置が安定せず、何度か修正動作を入れる場面もあった。小脚を使って器用に立ち回るタイプなだけに、内をするすると抜けてきたPaddy Brennanの騎乗は大きい。良馬場もこの馬には見方したように見える。夏に頭角を現してきたAmour de Nuitは2着。もともとPrix Du Cadran Stakes (G1)にも参戦したフラットのスピードのある馬だとは思うのだが。ただしかなり大型の馬体を持ち、まだ飛越にはぎこちなさが残っていた。身体を十分に使えるようになれば勝ち馬よりも上に行ける可能性を秘めている。Vision Des Flosは案外。

 

Veterans' Handicap Chase (Qualifier) (C2) 2m7f131y

http://www.attheraces.com/racecard/Chepstow/15-October-2017/1525/

好位から抜け出したBob Fordがそのまま後続を突き放して勝利。Fox Appeal、It's Gimme、Double Rossと続いた。

Bob Fordは完走馬2頭となったHeavyのWest Wales Nationalの勝ち馬。今年の夏に転厩したのだが、かなり馬がリフレッシュされて変わっていたようだ。低く無駄のない飛越と過剰な動作を抑えた走法はHeavyでこそ真価を発揮するのだが、良馬場のここでもその利点を生かすことが出来るのはやや予想外だった。条件さえ向けば大舞台でもそれなりに見せ場を作れる馬だけに、今後が楽しみとなるパフォーマンスだろう。