にげうまメモ

障害競馬の個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/10/24 National Hunt Racing

*Exeter Soft (Good in soft in places)

http://www.thejockeyclub.co.uk/video/20171024/2724078/16328953

Sternrubinが逃げる展開も、これを番手で追いかけたYanworthがゴール前で交わし切って勝利。3着以下は大きく遅れた。

YanworthはHurdleでは8勝、うちG1はChristmas Hurdle (G1)、Stayers Liverpool Hurdle (G1)の2勝を上げている名馬。特に16f中心ながらも24fまでこなせる適応能力の高さは特筆すべきものがある。これがChaseデビューとなった。飛越としてはかなり慎重に高いものを見せていたが、後半からペースを上げるとともに少しずつ飛越を変化させることが出来ていた。やや慎重すぎる部分はあるが、やはりこの馬の身体能力の高さというのは素晴らしいものがあるのだろう。SternrubinはLadbroke (G3 Handicap Hurdle)の勝ち星がある馬で、Yanworthとは対照的に低く幅を取った飛越を行っていた。しかし後半からやや斜めに飛越する部分があり、Yanworthとは一長一短というところだろう。さすがにChase初戦というところでペースとしてはかなり緩いため差はつかなかったのだが。