にげうまメモ

障害競馬の個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/11/10 French Racing / Crystal Cup

*Compiegne Tres Souple (4.1)

Grand Steeplechase Cross Country de Compiegne (Cross Country) 5400m

http://www.france-galop.com/fr/course/detail/2017/O/dzVUcTBXbzh6LzE0c2tGOWtTRDhWQT09

Velká Pardubickáが終わってCrystal Cupも大詰め。残るはCompiegneとCheltenhamのみになる。中の人はこのレースを帰り道の駅のベンチでしょんぼり見ていた。

前半から怪しい飛越を見せていた9がPassage de Routeの前で逃避するアクシデント。代わって先頭に立ったAction du Manoirがそのまま後続を突き放して勝利した。2着にはVirtus d'Estruval。

Action Du Manoirは早々にHaiesにもSteeplechaseにも見切りをつけ、Crossに転向した馬で、Crossに参戦後はParay-Le-MonialでPUした以外はほぼ安定した成績を残してきている。今回はVirtus d'Estruvalなど実績馬も多くいたのだが、ほぼ安定した飛越で結果を残した。66kgの斤量は恵まれた面も大きかったのだが、ここでこれだけのパフォーマンスを見せることが出来たのは来年に向けて楽しみな材料。古豪Virtus d'Estruvalはさすがの安定したレースを見せた。Compiegneは初めての参戦のようだが、初参戦のコースでこれだけのレースが出来るのは素晴らしい。Disco d'Authieは途中で位置を下げる場面があった。Pardubiceにも参戦したSonge d'EstruvalはNouvelle Banquetteでは素晴らしい飛越を見せていたのだが、残念ながら故障でPU。助からなかったとのこと。