にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

18/01/07 National Hunt Racing

*Naas Soft to Heavy

Lawlor's of Naas Novice Hurdle (G1) 2m4f

http://www.attheraces.com/racecard/Naas/7-January-2018/1345

おそらく圧倒的人気を背負うと予想されたSamcroは回避。代わってNext Destinationが人気を集めていた。Jetzが逃げるも、残り2障害辺りからNext Destinationが先頭に代わり、そのままCracking Smartを凌いで勝利した。

Next DestinationはNavan Novice Hurdle (G2)に続き重賞2勝目。ただしその際の相手であるCracking Smart、Jetzあたりとさほどメンバー的に代わり映えはせず、条件的にもNavanの20f戦からNaasの20f戦と、さほど変わっているわけでもない。Samcroを脅かす評価ができるかどうかは微妙なところ。とりあえず名門Willie Mullins厩舎の馬らしく、飛越に問題はなかったが。Cracking Smartは同じ相手に後塵を拝したことになるが、少し馬場はよくなったほうがいいのだろうか。Jetzは珍しくハナを切ったのだが、どうも飛越が高すぎるきらいがある。Speak Easyは思いっきり狭いところに入っていた。

 

*Plumpton Heavy (Soft in places)

Sussex National Handicap Chase (C3) 3m4f102y

http://www.attheraces.com/racecard/Plumpton/7-January-2018/1435/

前々で運んだVinnie Lewisが勝利。Chaseは4勝目だがPTPの経験もあったようだ。C3らしいゆったりとしたペースで運んだのも幸いしたか。Shotgun Paddyは飛越に向上が欲しいのだが、すでに11歳と年齢を重ねている点が気がかり。