にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

18/03/31 Australian Racing

*Oakbank Good4

Sugar Financial Services Classic Hurdle 3600m

https://www.racing.com/form/2018-03-31/oakbank/race/2/results

Renewが例によって逃げる展開も、途中からAbebeが先頭に。残り3f辺りからAngeologyが押し上げてくるも、そのままAbebeが後続を突き放して勝利した。About the Journeyが3着。

Abebeは2017年のGrand National Hurdles勝ちがある馬で、その後はSteeplechaseに挑戦するもああmり結果を残せずにいた。今回は久々のHurdleとなる。飛越は低くスピードに乗せたものであり、やはりHurdleの方が良いのだろう。逃げたRenewはある程度主張していく馬だが、どうにも調子が悪く絡まれると早々に諦める面が残っており、この馬にとってはある程度自分の競馬をすることができた。連覇を狙ったAngeologyはさすがに70kgを背負っての後方ポツンでは追い付かない。About the Journeyは善戦し3着。ここのところは調子がいいようだ。

 

Thomas Foods International Great Eastern Steeplechase 4950m

https://www.racing.com/form/2018-03-31/oakbank/race/5/results

Nishiazabuも当日は来ていたらしい。レースは人気のZed Emがハナに行く展開。途中からSpying On You、Undergroundfighterなどが絡んでいくが、これらを振り切りZed Emが勝利した。2着にはNo Song No Supper。

Zed EmはVon Doussa Steeplechaseから連勝とした。距離以外はほぼ同様の条件下であったが、終始やや踏切位置の遠い飛越を見せており、馬がかなり自信を持って飛越に挑んでいるように見えた。調子もかなり良いのだろう。2016年のGrand Annual Steeplechaseの勝ち馬No Song No Supperは相変わらず前とは差を詰め切れない。ある程度馬場が悪くなった方がいいだろう。Undergroundfighterはしぶとく3着まで。Spying On Youは真っ向勝負を挑むも最後は失速したあたり、Zed Emとは差があると考えた方がいいか。I'll'ava'alfはどうにも一時の勢いがない。