にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

18/11/03 French Racing

*Auteuil Tres Souple (4.1)

Prix Bournosienne (G3) Haies 3yo mare 3600m

http://www.france-galop.com/fr/course/detail/2018/O/R3REaGM1eU9PU0h1UXppVHh3T1VmQT09

Thrillingがやや大きなリードをとって逃げるも残り2障害で捕まる。外のTresor Du Roumeを捌いてでてきたFlorideeが内で抵抗するLady ArdilaunとListenmaniaを振り切り勝利した。

外にいたTresor Du Roumeは散々右側に斜飛しており、その外に合わせて行ったClement Lefebvre騎手の判断はわりと騎乗ミスの類である。とはいえLady ArdilaunとListenmaniaを競り落としたパフォーマンスは着差こそわずかだがもう数馬身は前に取っておいてよいだろう。FlorideeはこれでListedから2連勝であり、飛越に関してはいまいち踏切位置が遠すぎるきらいはあったが、3歳の牝馬ということを考えれば十分に及第点である。ListenmaniaとLady Ardilaunは2kg差があったとはいえさほど実力差はなさそうだ。Tresor Du Roumeは斜飛する癖さえ解消すればもう少しやれていい。

 

Prix Congress (G2) Steeplechase 3yo 3600m

http://www.france-galop.com/fr/course/detail/2018/O/MWFkM1hLZERZZCtuSDF2d1BLa0Jidz09

人気のGoliath Du Berlaisが逃げるも、最終障害を越えてこれに迫ったPoliricoがゴール前で差し切り勝利した。

PoliricoはSteeplechase自体はこれで初勝利とした。飛越に関しては終始特に問題はなかったのだが、最終障害辺りではやや右に斜飛する部分を見せており、それでもGoliath Du Berlaisを差し切った脚力を評価しておいた方がいいだろう。3連勝で挑んできたGoliath Du Berlaisはむしろ勝ち馬よりも飛越に関しては上であったが、Haiesではどうにも2着続きがあった馬であることを考えると、おそらくこのようなキャラクターなのだと理解しておいた方がよさそう。また、馬がゴールのあるコースを勘違いして内に行こうとするのを矯正している部分もあったように見える。

 

Grand Prix D'Automne (G1) Haies 4800m

http://www.france-galop.com/fr/course/detail/2018/O/d0wwbFJDZmdIWWdad1pQeDZiME1zZz09

三連覇を狙ったAlex De Larredya、フランスHaiesにて無双しているDe Bon Coeurは不在。Galop Marinが押し出されたような人気になっていた。

AzucardelとGalop Marinが並んで逃げる展開。2周目からAzucardelがやや後続を引き離すも早々につかまり途中棄権。代わって先頭に立ったGalop Marinがそのまま後続を突き放すと、2着に15馬身をつける圧勝とした。2着にはMiss Salsa Blueが入った。Dalia Grandchampが3着。

Galop Marinはこれで9月から重賞を含め3連勝とした。ただしそのいずれもここに出ているメンバーを下してきたものであり、さほど目新しいものではない。自らラップを刻んでのこの勝利は完全に力が上なのだが、やはりDe Bon Coeur辺りには完敗していた馬だけに、新たなチャンピオンかといわれるといまいち微妙なところはある。いずれにせよ、一時はSteeplechaseも使っていた馬だが、スパートの仕方を見るとHaiesの方がよさそうだ。Miss Salsa Blueは若い馬だが健闘した。Dalia Grandchampはもともと後方から押し上げる戦法を得意としている馬であり、前に一頭抜けた馬がいると太刀打ちができないのは脚質的にはどうしようもない。