にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

18/12/16 National Hunt Racing

*Navan Yielding

Navan Novice Hurdle (G2) 2m4f

http://www.attheraces.com/racecard/Navan/16-December-2018/1230

ゆったりとWestern Victoryが逃げる展開だが、残り3障害辺りからDefi Bleuなどが接近。しかし馬群を無理やりこじ開けるように出てきたEasy Gameが外から追い込んできたGetareasonを抑えて勝利した。3着にDefi Bleu。

Satoshiという名の馬がやたらと目につくのだが、日本との縁はまったくなく普通にアイルランド産のShiroccoの産駒である。Easy Gameはこれで6戦4勝とした。夏場から使っている馬らしくさすがに飛越は安定していたが、それ以上に強引に馬群を割ってくる精神的な強さが目立ったレースだろう。内がごちゃつくところを不意打ちをかけるがごとく外を回したGetareasonを抑えきったあたりは評価できる内容。Getareasonはやや気性的に難しいところがあるようだが、とりあえず今回はPaul Townendの好騎乗もあり見せ場を作った。人気のDefi BleuはNovice戦の好位で外を回すという理想的なレースをしたのだが、どうにも伸びきれず。対抗角と目されていたMagniumはEasy Gameに前に入られてそのまま脱落。