にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/2/7 艦隊これくしょん

*2015冬イベント

E5が難しいらしい。まぁとりあえず難易度は甲で。

 

*E1 

f:id:virgos2g:20150207104632j:plain

E1はあっさり。ボス前で足つき駆逐が出るので警戒してB砲を載せてみたけれど、特にいらなかった。雷撃戦まで持ち込まれると時々中破まで持っていかれるくらいかな。キラつけも必要ない。索敵装備は零観2のみ、装備枠の残りは三式ソナー爆雷で埋めている。単縦の潜水艦もいるけれどだいたい中破でとまった。

 

*E2

f:id:virgos2g:20150207104808j:plain

E2はそれなりに難しい。軽空母を烈風キャリアー、一航戦2人の3スロを烈風関係、それと対空カットイン装備の駆逐を入れているけれど、これでもボス最終形態では制空優勢は取れない。ボス撃破に支援艦隊は必須だと思う。道中は複縦のフラ戦×2が地味にきつい。キラ付けすればボス撃破以外は何とかなりそうだったけれど。

開始2日目で攻略した以上、編成上あまり優れたものとは思えないので、別のやり方が出てくるかもしれない。

 

*E3

f:id:virgos2g:20150207132329j:plain

f:id:virgos2g:20150207132410j:plain

E3は難しくない。駆逐は全員高角砲+B砲+高射装置。軽空母二人は烈風キャリアー。司令部施設もあるのでゲージは楽に削れる。最後のみ決戦支援。ヲ級改を落としてくれたのにはびっくりした。何故か今回の決戦支援は良く当たった。いつもどおり、適当にキラキラがついた正規空母と戦艦を混ぜているだけなのだけれど。

 

*E4

f:id:virgos2g:20150207161402j:plain

まさかの山城さんの連撃で終わったE4。加賀は烈風キャリアー、扶桑山城に瑞雲12型でボスでも航空優勢が取れる。この2人がいないとけっこう苦しいようだ。駆逐は対空カットイン装備。念のためキラ付けしているけれどさほど必要なかったかもしれない。道中は似たような敵編成ばかりなのだが、たこやき持ちがいないので苦労しない。

 

*E5

f:id:virgos2g:20150208131439j:plain

E5終わった。最後は4択のところを北上さまのカットインが決めてくれるというアツい展開。ボスはバカみたいに固い。14夏を越えるトリプルダイソン。最終形態は制空が落ちる分まだマシだけれど。

f:id:virgos2g:20150208131552j:plain

f:id:virgos2g:20150208131618j:plain

隊司令部で逃がしながら削るけれど、ちとちよが大破して帰ると制空権の問題でかなりボス撃破が厳しくなる。道中は連合艦隊なのでわりと楽。ただ、初戦を雷撃戦まで残すと面倒なのと、3戦目の空母おばさんが比較的事故りやすい。複縦のフラ戦4とかいるけれど、これは大して当たらない。

大和型が堅すぎるので、敵が大和を狙うともはや残念そこは大和状態。しかも51センチ砲に改造した徹甲弾を持っているので、火力が半端ない。空母おばさんを一撃で葬ってくれることもあった。

第一艦隊と大井北上は3重キラ付け。キラつけして電探持たせればけっこう当ててくれる。ここに道中支援と決戦支援を戦艦2正規空母2で入れた。フラ戦くらいならだいたい沈めてくれる。戦艦のキラ付けは高くつくのでキラキラは空母だけでもいいかもしれない。

 

ボス戦のBGMはアニメの主題歌で、なかなかアツかった。よい販促になったのではないだろうか。難易度選択ができて、天城や香取を入手しやすくなっているのも良いと思う。例えば磯風とかレアすぎて人気出ないし、個人的にはレア艦と呼ばれている艦娘にも入手者が増えて人気が出て欲しいのだ。バレンタインボイス実装が重なったのもよいタイミングだと思う。最後のトリプルダイソンを除けばよいイベントなのではないだろうか。

ただ、甲勲章を演習やランキングで強調するのはあまり歓迎できない。

 

レア掘りは資源が回復したらやる。まるゆが出るならそっちを優先するが。