にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/4/29 艦隊これくしょん

*2015春イベント「発令!第十一号作戦」

2周年記念かつアニメ終了記念のご祝儀イベントかと思ったら「比較的大規模な」イベントらしい。アニメが爆死したせいだろうか。とりあえず難易度は甲で。

なお、全て開始2日目での攻略。主にRTA勢の編成を参考にしている。編成としてはこれから更に良いものが出てくるだろう。

 

*E1

f:id:virgos2g:20150429080927j:plain

E1はストレートで突破。1戦増えるけれどルートは下のほうが楽だと思う。フラ軽と足つき駆逐の雷撃くらいしか事故るポイントはないので、連中を砲撃戦で中破以上に追い込めるようできるだけ火力を上げる装備を心がけたほうが良さそう。索敵は適当に全員に電探でも。対潜装備とか要らん。ボスは最終形態になると軽巡棲鬼がついてくるので要注意。画像はいぢめられた図。

 

*E2

f:id:virgos2g:20150429081249j:plain

f:id:virgos2g:20150429081316j:plain

E2もあっさり。道中がつらいパターンだけれど、重い編成だし連合艦隊なので大して事故らない。水上部隊を使用しているのでルートはABDGK。能動選択のところはボスでの制空のことを考えて戦艦マシマシのほうを選んでいる。道中支援はよほど錬度に自信がない限り要らないと思う。なお加賀さんは烈風キャリアー。

 

*E3

f:id:virgos2g:20150429112037j:plain

補給艦任務が捗るE3。念のため装甲の薄い軽空母を旗艦においている。怖いのは道中にいる軽巡棲鬼だけといったところかな。とはいえ相手複縦なのでそこまで火力はでない。ボス最終形態ではツ級が一匹増えるけれど、重巡メインの編成なのであまり苦労はしないと思う。

 

*E4

f:id:virgos2g:20150429112257j:plain

f:id:virgos2g:20150429112319j:plain

ストレートで終わったE4。全3戦で、道中にたこやき空母がいるくらいしか脅威はない。一応第二艦隊は三式弾とWG42を持たせている。とはいえ、たいてい昼間で終わるか、デースが一撃で葬ってくれたのでWG42の効果の程はわからない。ちなみに第一艦隊の空母は烈風3スロ+艦爆

今更だがやはり連合艦隊はフィット砲に気をつけると命中率が格段に上がる。改修MAXを作りたくて46センチ砲量産しているけれど、のちのちは41センチ砲のほうが重要性は上がるかもしれない。

 

*E5

f:id:virgos2g:20150429143108j:plain

慢心して適当なことをやっていると意外とはまるE5。難易度としてはそう高くないけれど。潜水艦に3重キラ、缶と気にしなければダメコンを積めば道中は安定すると思う。道中支援は念のため出していたが、必要性はあまり感じなかった。加賀さんは例の如く烈風キャリアー。丁字不利なんて怖くない(怖い)。ただしこの編成だと、4人全員に三式弾+零観という装備になるので渦潮によるダメージ軽減のための電探を積むことができない。編成としては改善の余地が有るように思う。

ボスは最終形態になると輸送艦が足つき駆逐に変わって、陣形は輪形を取ってくる。ただ、かえって最終形態の方が昼間に取り巻きを始末しやすいので楽かもしれない。単縦のフラ戦改怖いし。

ボス戦のBGMがなかなか格好いい。ところで報酬の二式大艇、これ秋津洲もってないと装備ロックできないことになるんじゃないかな。運営がE6やれと煽ってくる。怖い。

 

*E6

f:id:virgos2g:20150429202659j:plain

f:id:virgos2g:20150429202739j:plain

E6まで無事終了。ルートは泊地水鬼のいる中央を使った。軽空母2人は烈風キャリアー。削りは比較的楽だが、空母おばさんがついてくる最終形態はなかなかトドメを差すのが難しい。ましてや軽空母が大破して帰ると制空権の問題からボス撃破は絶望的だろう。装備は旗艦の軽巡に探照灯、プリンに夜偵と熟練見張員、大井っちは連撃で北上さまはカットイン装備。これに決戦支援を入れている。キラキラは面倒なので適当にしかつけてない。道中支援は好き好きだろうけれど、わたしはいらないと思う。どうせ被害の原因は潰しきれないし。

最終形態のボスは、さすがに戦艦水鬼、空母おばさん、タ級改が単縦で来ると被害が半端ない。北上さまという飛び道具こそあれど、軽空母が大破した場合は素直に諦めたほうがいいと思う。大和型の修理費用半端ないし。

BGMもよかったし、大規模というわりに全体的にさほど難しいマップもなかった。よいイベントなのではないだろうか。後半の海域でゴージャスなドロップ艦を謳っているわりに、レア艦がまったくと言って出なかったのは個人的に引きが悪いせいだと思いたい。

 

ローマが出なかったのでこれからE7。ドロップにするのはレア駆逐くらいにして欲しい。

 

*E7

f:id:virgos2g:20150430154906p:plain

12回目の出撃のK地点でローマ出た。わりと運のいいほうだと思う。

掘りは比較的安定してボスSを取ることができた。編成はビス子長門扶桑姉妹にちとちよ、駆2軽1雷3。連合艦隊では戦艦にフィット砲は必須だろう。その他装備としてはビス子に司令部施設を載せているほか、長門と扶桑姉妹に徹甲弾、ちとちよは烈風シリーズで埋めているものの3スロ目に彗星江草と友永天山を載せている。彩雲は居ると思う。駆逐は適当に改2の皆様か島風雪風、対空カットイン装備。軽巡は神通固定で夜偵持ち。雷3は安定性を重視して連撃装備にしている。支援は費用対効果が悪いので出していない。

これで掘りの成績がこちら。

f:id:virgos2g:20150430155347j:plain

初戦で大破が出るとボスSの可能性が低くなるので、その場合は撤退している。ボスまでいくと消費資源が半端ないので、費用対効果を考えた結果。

 

ここまでの消費資材は50000/40000/40000/5000にバケツが200。割と安価ですんでよかった。他の堀りは気が向いたらやる。まぁやるとしてもまるゆくらいだと思う。