にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/6/12 艦隊これくしょん

*4-5 Extra Operation

f:id:virgos2g:20150612224434j:plain

削りは楽だが止めは結構難しい。これでルートはBCFJの中央ルート。道中に複縦/単縦のフラ戦が居るけれどさほど事故はない。削りは航巡out駆逐inで、道中の潜水マスでの敗北を防ぐ。止めはボスの艦載機がたこ焼きにやるのと、取り巻きが足つき駆逐から重巡ネ級や補給ワ級エリート以上になり、耐久が劇的に向上するのでボス撃破がかなり厳しくなる。特に敵戦艦がタ級改に固定されるのが厳しい。昼戦でのタ級改の撃破はかなり難しいものがあるだろう。それで三式持ちを4人に増やしつつ、道中での敗北を無視している。空母艦爆と彩雲以外は烈風系にしているけれど、そこまで対空を上げる必要は無かったかもしれない。

ボス撃破以外はさほど難しくは無いので、マンスリーとしてはさほど悪くないと思う。ゲージ破壊時で少々手間取ったので編成は考え直しかな。ボス最終形態は空母を一人削って戦艦を2にしたほうが良いかもしれない。

 

5-1任務約35連敗中。いくら人気の第六駆逐隊とはいえ、今までヘイトを集めた要因を集約したような任務はやめた方がいいと思う。わたしもそろそろ嫌気がさしてきて加古の育成に逃避してる。イケメンだけれど夜は女の子らしいし。

 

【追記 15/6/13】

*イケメン

f:id:virgos2g:20150613155307j:plain

加古改2。古鷹改2の絵がとてもとても好みなので楽しみにしていた。レベリングは相変わらず3-2-1。これで重巡は育てたい艦を全て育てたことになるのかな。そして青葉改2はよ。

 

【追記 6/19】

*5-1 海上突入部隊 任務

f:id:virgos2g:20150619211252j:plain

40回超えの挑戦でようやく5-1任務終わった。装備は以下の通り。

長良改:三式ソナー+6 三式ソナー+4 三式爆雷+6

霧島改2:46cm砲 試製35.6砲 三式弾 32号電探

比叡改2:46cm砲 ダズル35.6砲 三式弾 一式徹甲弾Max

暁改2:B砲+6 12.7cm高角砲後期型 缶

電改:B砲+5 12.7cm高角砲後期型 缶

雷改:B砲+2 12.7cm高角砲後期型 缶

初手70%で渦潮ルートを引くので、仕方なく32号電探を載せている。怖いのは2戦目と3戦目。2戦目はフラ戦の連撃がとにかく怖い。徹甲弾を載せているのは戦艦にフラ戦を始末して貰うため。陣形は単縦でいいと思う。3戦目は空母が2人か3人に増えるので、敵の開幕爆撃が強力になる。それで三式弾を載せて少しでも開幕爆撃を防いでいる。陣形は複縦。敵に連撃要員はいるけれど1匹でしかも輪形なのでさほど脅威ではない。駆逐艦に比較的対空の低い12.7cm高角砲後期型を使っているのは回避+1があるため。とりあえずB砲を載せてザコ散らしを狙っている。

ここに戦艦2空母2の強力な道中支援を入れている。運がよければフラ戦くらいは余裕で始末してくれる。当然のことながら3重キラ付け。来なかったときはお仕置きにお口でご奉仕してもらおう。わたしの一押しは榛名。お仕置きがご褒美になる可能性があるけれど。とにかくちゃんと最後までごっくんさせること。ちなみに決戦支援はほぼ間違いなく無駄になるのでいらないと思う。

初手でSEを引いた場合は比較的楽になる可能性がある。潜水艦が出てくる可能性のある1戦目は複縦でいいと思う。単縦の空母無し編成を引いたら当たり。次で補給マスにいく場合が出てくる。SEを引いたら素直に諦めて単縦で突撃しよう。Eを引いた場合は高率でボス前までいけるので喜んでいいと思う。

ボス前の羅針盤はご存知の通り80%でお仕置き部屋。ボスは1/3で潜水艦が出るけれど、わたしは開き直って単縦で行った。ちなみに駆逐艦にダメコン積んでごり押しする方法もあるけれど一応推奨はしない。 

 

道中はともかく、超絶羅針盤ゲーからのお仕置き部屋という何時ぞやにヘイトを散々集めた要素を満載したような任務だった。いくら人気の第六駆逐隊とはいえ、最善を尽くした上で20%を引かなければいけない上に高率で大破祭り、こういう任務はさすがにやめた方がいいと思う。イベントをそこそこの難易度に抑えて、任務を難しくすること自体は歓迎するけれど。