にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/8/11 艦隊これくしょん

*反撃!第二次SN作戦(2015夏イベント)

どうやら大規模作戦らしい。とりあえず難易度は甲で。進行にあわせて随時更新予定。

なお中の人が胃腸炎で死んでいるので更新はスロー。E0海域(トイレ)がつらい。

それと攻略情報としては単なる一例報告なのでどうかご了承を(重要)。

 

・E-1(甲)

f:id:virgos2g:20150811112106j:plain

さほど難しくない。この編成で上ルート。装備は以下の通り。

球磨:15.5砲 15.2砲+6 探照灯

加古:3号砲+6 3号砲+6 夜偵 32号+3

叢雲:B砲+5 B砲+5 三式ソナー+6

あまつん:B砲+6 B砲+2 三式ソナー+5

龍鳳:彗星江草 彗星601 彗星601 彩雲

づほ:天山友永 流星601 流星601 九九艦爆江草

一応夜戦にもつれ込むことを予想して夜戦装備を持って行ったけれど、ほとんどが昼戦のうちに終わってしまったのであまり必要はなかったかな。相手に制空持ちやあんちくしょう(ツ級)もいないので軽空母攻撃機を満載。とにかくこれが強力で、わるさめちゃんを一撃で葬ってくれることもあった。

道中特別事故るポイントもなし、さほど苦労は無いと思う。E3でずほ固定の噂があるので、メンバーはちょっと失敗したかもしれない。ずほ自身はとてもよく頑張ってくれたけれど。

 (追記) づほ固定? はない模様

 

・E-2(甲)

なぜか更新したつもりが消えてた。

f:id:virgos2g:20150811130542j:plain

f:id:virgos2g:20150811130606j:plain

ストレートで突破。さほど難しくない。装備は忘れたけれど、道中に制空持ちがいないので軽空母攻撃機満載で良さそう。ただ、確かツ級が道中にいるので龍鳳の2、3スロ目は烈風601か何かを載せた覚えがある。撃墜されることを防ぐため。

この編成で全5戦ルート。Dに逸れる可能性は否定しきれないけれど。

ボスSで雲龍がドロップした。設計図余っているので牧場しようかな。

 

・E-3(甲)

f:id:virgos2g:20150812121258j:plain

f:id:virgos2g:20150812121318j:plain

E3終わり。かなり難しい。難易度としては春の最深部甲を越えると思う。余程プライドと毛根と資材の有り余っている人以外は乙推奨。このレベルでも相当苦労した。以下装備。

衣笠:3号砲+5 2号砲 零観 32号電探

大和:51cm砲MAX 46砲+1 零観 一式徹甲弾MAX

武蔵:51cm砲 46cm砲 零観 一式徹甲弾+6

加賀:烈風601>> 彗星江草 烈風改>> 烈風>>

いずもん:烈風>> 彗星601 烈風>> 烈風>>

ひゃはー:烈風601>> 流星601 烈風>> 彩雲

 

ぴゃあ:15.5cm砲 15.2cm砲+6 探照灯

鳥海:3号砲+6 2号砲 夜偵 32号電探

摩耶:3号砲+5 2号砲 零観 32号電探

初霜:4連装酸素魚雷x2 照明弾

雪風:B砲+6 艦首魚雷  4連装酸素魚雷

北上:5連装酸素魚雷MAXx2 甲標的

これでルートは道中3戦、合計4戦に固定。たぶん軽空母2で固定じゃないかな。戦艦+正規空母の数が関与している可能性はあるけれど。で、ここに道中支援と決戦支援を入れている。最初は正規空母2軽空母2で削ったけれど、大体空母は後半置物になるので衣笠を入れた。これでボスでも優勢が取れる。途中までは戦艦は長門型を使ったけれども、火力不足が目に見えたので大和型を投入。空母おばさんを一撃で大破まで持っていってくれる頼もしい方々。雷巡はカットインの撃てる北上さんの方がいいと思う。なおぴゃあにカットインを撃たせる作戦は5連敗したのでやめた。

しっかり攻略するとしたら、全員3重キラ付け、それから烈風系を>>まで鍛えてから挑むといいと思う。明らかに制空力が上がる。

五連装酸素魚雷がここまで足りなくなるとは思わなかった。また牧場再開かな。

E0(トイレ)がつらい。少し寝てからE4を考えよう。

 

・E-4(甲)

f:id:virgos2g:20150812205121j:plain

E4甲。ラスダンは一発で終了。削りは上ルートで、編成は夕立・暁・金剛・榛名・ちとちよ。ちとちよの3スロ目に攻撃機を載せている。削りは道中支援・決戦支援の両方を出していた。ラストの装備は以下の通り。

筑摩:3号砲+6 3号砲+5 瑞雲12 三式弾

金剛:38cm砲改 35.6cmダズル 一式徹甲弾MAX 三式弾

比叡:41cm砲+6 試製35.6cm砲 夜偵 三式弾

榛名:38cm砲改 試製35.6cm砲 照明弾 三式弾

メガネ:41cm砲改 35.6cmダズル 一式徹甲弾+6 三式弾

ちと:烈風改>> 烈風601>> 烈風601>> 烈風>>

これに決戦支援。あんまり仕事しなかったけれど。ちなみに開幕爆撃で一人だけ大破した霧島はお仕置き... というか病院までちょっと運んで欲しい。

E3甲ほどは難しくないので、金剛型が育っていて強力な軽空母に余裕があるのなら甲にトライしてみていいと思う。勲章もらえるし。

 

・E-5(甲)

f:id:virgos2g:20150813104518j:plain

これは難しくない。航巡+駆逐2で秋津洲編成と同じルートを辿れる。カットイン要員を温存したかったので、比較的火力不足に陥りやすい秋津洲編成ではなくこちらの編成を用いた。航戦を入れているのは1マス目の安定性を増すため。師匠は火力源として頑張ってくれた。ラストは速攻で大破したけれど。

葛城の最大スロに烈風改>>だけで最後まで航空優勢が取れる。あとは適当に攻撃機でも載せとけば大丈夫だと思う。装備は適当。忘れた。

もし余っているなら雷巡を一人入れるとボス撃破が安定すると思う。わたしはE3で大井っちも北上さまも使ってしまったので余っていなかったけれど。

E-7が難しいらしい。E-6までやったら難易度を下げるか考える。

 

・E-6(甲)

f:id:virgos2g:20150813130624j:plain

f:id:virgos2g:20150813130648j:plain

まさかの翔鶴ねぇの攻撃でボスが沈んだE-6。まぁそれまでにボスは散々大和型に狙い撃ちにされていたけれど。編成は上のとおり、E3と同じ艦が使えるので大和型を投入。道中支援・決戦支援あり。結果は道中撤退なし、大破による退避1(某お尻を出した子一等賞)のみ。キラキラは旗艦を入れ替えたりして維持していた。装備は以下の通り。

空母:烈風>>x7 烈風601>>x2 烈風改>>x1 +攻撃機大鳳のみ艦戦・艦爆・艦攻・彩雲)

大和:51cm砲MAX 46cm砲+1 徹甲弾MAX 零観

武蔵:51cm砲 46cm砲 徹甲弾+6 零観

 

時雨:5連装酸素魚雷MAXx2 艦首魚雷

摩耶様:3号砲+6 12.7cm高角砲+高射装置 零観 14号電探

ぷりん:SKC砲 SKC砲 Ar196 FuMO

矢矧:15.5cm砲 15.2cm砲+6 探照灯

秋月:10cm高角砲+高射装置+6 x2 13号電探改+6

ビス子:38cm砲改+5 38cm砲改 零観 FuMO

道中のたこやき艦載機がつらいので対空カットイン持ちを2人投入。これでかなり道中は安定する。ヲ級改を置物にしてくれた時はびっくりした。空母攻撃機も上に書いたとおりボスまで持つ。どれくらい残っていたかは忘れたけれど。摩耶さまと秋月には指輪渡しとく予定。秋月の時の式の料理は豪華にせねば。

E3に敵は似ているけれど、ボスの取り巻きがダイソンだけで、空母おばさんが2人も居るE3よりははるかに楽かな。まぁE3も最初から大和型や北上さまを入れていたらわからなかったけれど。TLの感想見る限りではE3甲とE6甲は大和型や北上さまを入れたほうがよさそう。E3甲で行ける人なら難易度は甲でいいと思う。

 E7はしばらく様子見。ちょっと資源と体力と精神力を回復させる。

 

・E-7(甲)

f:id:virgos2g:20150815074613j:plain

朝6時から頑張ってここまで削ったが、資材がグロいことになってきた上に日付も変わったので一旦撤退。おそらく資材を回復させたのち、丙でやると思う。甲に再度挑んで照月を入手するための資材と時間を無くすよりは丙で確実にクリアしようという判断。クリア報告聞くと甲だと消費資材6桁越えな上に、最後は羅針盤と戦いつつ旗艦スナイプを祈るゲームなので、資材とプライドと毛根と運が有り余っている人以外、甲は推奨しない。

8/14に挑んだのだが、同日中にX11回、Y11回、K3回S勝利している。確かにビス子の連撃や時雨ちゃんのカットインなどでボス装甲は抜けたけれど、数回撃破しただけの人たちの報告と比べて著しく柔らかくなったという感触はないので、おそらくこれだけやっても無駄だろう。装甲の最低値があるはず。Kの撃破回数が3回と少なく、これが律速になっていた可能性は否めないが。

XYは削りながらでもルート逸れで撃破できるので、まずはKを3~5回削ったあと、XYを1~2回撃破、それからゲージ削りに挑むという手順でいいと思う。各々の編成は以下の通り。

 

XYの削り編成は、

あきつ丸 ローマ イタリア 筑摩 ちとちよ

阿武隈 霧島 べるたそ 潮 那智 足柄 (主力で使わない艦を入れ替えながら使用)

これでXYルートに固定できる。おそらくあきつ丸が鍵。 Kでは機動部隊で空母の最大スロに艦攻を載せて航空戦での雑魚散らしを狙いつつ、夜戦に持ち込んだ。XYK撃破自体はそれなりに安定する。途中に潜水艦がいるのが地味に面倒だけれど。ソ級は絵的には深海棲艦の中で3番目くらいには好き。敵としては嫌い。

 

ボス止め編成は、

翔鶴 大和 武蔵 瑞鶴 赤城 加賀

阿武隈 ビス子 プリン 雪風 時雨 羽黒(並びはこの通りではない)

空母の最大スロに艦攻、プリンと羽黒は連撃(プリンにカットイン装備だと道中仕事しないため)、時雨と雪風はカットイン装備。第二艦隊は3重キラ付け。道中支援と決戦支援は必須。削りはプリンout適当な駆逐in(道中撤退要員、秋月とか。もしくは羽黒out摩耶様in)。削りは楽だが止めは失敗した。ボスとダイソンの2択からプリンのカットインが外れた時には頭を抱えたが、おそらくこれでボス撃破の可能性はあった編成だろう(第二艦隊6人全員小破以下からのボス撃破失敗とか、失敗例を挙げればキリがない)。編成上代えるとしたら阿武隈→神通くらいかな。ちなみに水上部隊は5~6回試したが、全て違うルートを通るくらい羅針盤が安定しないので推奨しない。

レベルは平均100越え、最高で大和150、最低で羽黒の95なのであしからず。

E7のギミック自体は面白いし(解明した某まとめサイトの管理人に感謝)、ラストのダブルダイソンも別にいいとは思うのだが、24時にリセット、かつ装甲の最低値があるというのは歓迎できない(結局羅針盤逸れでF5アタックする人はいると思う)。それと、今回のイベントは甲で攻略する意味がほとんど無いのは非常に頂けない。レア駆逐くらいはドロップでいいと思うが、そうでないドロップ艦は甲報酬(丙や乙ではドロップ)にしたほうがいいと思う。わたし自身ロマンチスト寄りなので甲でやっていたが、高難度海域を攻略すること自体には意義を見出していないので、このままであれば次回以降は丙か乙、楽なら甲でやる予定。

 

・E7(丙)

f:id:virgos2g:20150822145600j:plain

f:id:virgos2g:20150822145620j:plain

速吸ルート(後述)も試したけれど、ボススナイプ運があまりにもなさすぎたので照月と資材を優先して丙に変更。この編成で初手Sを引かなければあとはストレートでボスまで行ける。ボス手前はダイソンかヲ級改かの二択になるけれど。装備は以下の通り。

摩耶:3号砲 摩耶砲 零観 三式弾

大和・武蔵:試製51cm砲 46cm砲 零観 徹甲弾

空母:最大スロに艦攻>> ひゃっはー第四スロ彩雲>> 残りは烈風系>>

 

時雨:4連装酸素魚雷x2 探照灯

ビス子:38cm砲x2 夜偵 FuMO

あぶぅ:2号砲 15.2砲 甲標的

雪風:5連装酸素魚雷x2 艦首魚雷

プリン:3号砲x2 零観 照明弾

羽黒:3号砲x2 零観 FuMO

これでボス前まで航空優勢が取れる。削りは羽黒、時雨out、対空カットインの秋月と適当な駆逐艦in(退避要員)。ここに道中支援と決戦支援を入れている。Xは5回、Yは3回撃破。削りはストレートで終わったが、止めは相変わらずの決定力不足を露呈してちと苦労した。最後はボス以外撃破+ボス大破の状態で夜戦に行くというほど昼戦でお膳立てしてもらってのトドメ。これでダメなら艦これやめようかと思ったくらい。

道中は甲よりも敵艦載機が弱体化したり、エリートクラスがノーマルになったりと若干楽にはなるが、正直このレベルの艦隊であれば大差ないように感じた。ノーマルたこやきヲ級改ですら大和型もワンパン大破食らう可能性はある。削りは甲でもなんとでもなるので、やはり大きく違ってくるのはボス撃破だろう。これに関しては正直どうしようもないので、あくまで好みの世界でよいのではないか、というのが個人的な感想。

速吸ルートに関して。第二艦隊は上のと同じ、第一艦隊に正規空母3、戦艦2、速吸(缶・ダメコン・洋上補給)。能動分岐からの上ルートのKマスで夜戦をすることでボスでは燃料・弾薬消費による火力・回避低下がなく戦えるメリットがある。やはりMマスが鬼門となるが、正直中央を突破するよりは、大和型の弾着が通るようになるのでボス撃破の確率は上がるように感じた。ちなみにうちの第二艦隊が相変わらずの決定力不足を露呈したのでわたしはやめたけれども、課金アイテムの消費に抵抗がない人ならば中央よりはこちらの方が楽だろう。

f:id:virgos2g:20150822153500j:plain

照月さん。わりと好みなので今回はこの娘が最優先。ぼちぼち資源を回復させつつ育てよう。そこ、中破絵がおしっこがまんとか言わない。

 

【9/2 追記】

*E3甲 瑞穂 掘り

f:id:virgos2g:20150902131625j:plain

E7甲でのあまりの不幸っぷりにドロップ運くらいは向いているだろうと邪推して始めたE3甲瑞穂掘り。まさかの一回出撃にてボスS勝利、そして一発ドロ。とりあえず編成は以下の通り。

大和:試製51cm砲MAX 46cm砲+1 零観>> 一式徹甲弾MAX

武蔵:試製51cm砲 46cm砲 零観>> 一式徹甲弾+6

飛龍:烈風>> 天山友永>> 流星601>> 32号電探

大鳳:天山村田>> 彗星江草>> 烈風601>> 32号電探

飛鷹:烈風>> x4

隼鷹:烈風改>> 烈風>> 烈風601>> 彩雲

 

時雨:4連装酸素魚雷+6 x3

ビス子:41cm砲+7 38cm砲改+6 零観>> FuMO

プリン:SKC34砲 SKC34砲 夜偵 照明弾

阿武隈:15.5cm砲 15.2cm砲+6 甲標的

北上:OTO砲+6 OTO砲+6 甲標的

雪風:5連装酸素魚雷MAX 5連装酸素魚雷MAX 艦首魚雷

第二艦隊はキラつけ。ここに重巡2空母2の道中・決戦支援を入れている。ビス子のFuMOは命中UPを期待して入れてみたけれど、徹甲弾が余っている人ならそっちの方がいいかな。フィット砲にさえ気をつけていれば連合艦隊でもわりと当たるので。正規空母は攻撃特化、軽空母は制空特化。空母は4スロ目に電探を載せると命中率が格段に上がるので良いらしい... けれど、如何せん試行回数が少ない上に道中は第二艦隊か大和型の弾着までで終わってしまったのでよくわからない。たぶん報告から推測するに、これで出撃に対するボスS率は5割前後ってところじゃないかな。戦艦は大和型じゃなくても大丈夫だと思う。

なおレベルは軽空母96、阿武隈98以外は全員ケッコン済みなのであしからず。

正直燃料10万くらいの消費は覚悟して始めたので拍子抜け。準備にかけた時間の方が長かったくらいなのだが、まぁE7甲で散々外れを引かされた分のお釣りが来たと考えよう。