にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/06/11 Polish Racing

*Wrocław

stan toru: płaski - lekko elastyczny (3.2); płotowy - lekko elastyczny (2.8); przeszkodowy - lekko elastyczny (3)

http://www.torpartynice.pl/wyniki/sezon-2017/dzien-6-11062017/

なんかエクセルファイルをそのままテクストに張り付けたようなアレですが(着順) (馬名) (馬番) (性) (年齢)... tr (調教師) (騎手) (斤量)と並んでます。下の方にCzasとあるのが勝ちタイム。wysyłanyが着差。凝視していればたぶんわかると思いますが。そういや最近Wrocławの公式Youtubeチャンネルでレース中継をやるようになりました。

 

Grand Prix White Turf St. Moritz 16 000 zł 4000m

https://www.youtube.com/watch?v=J5bMXadHiJE

謎の音楽がなくなっている件。

Valtzが逃げるかと思いきや二連続障害の二つ目でミスし落馬。これに躓いたSympatiaも落馬。かわってNettoが引っ張るも、最終障害の辺りで先頭に並んだStarbuckがSztormを抑えきって勝利した。

チェコからの遠征馬2頭で決まる形となった。StarbuckはTiger Cafe産駒でSteepleは2勝目。馬場も良く、ペースが早々から上がり切ることなく流れる展開は向いたのかもしれない。Sztormは転厩2戦目だが惜しい2着。地元のNettoは見せ場を作るが最後のHurdleにて勝ち馬に差をつけられた印象。Steeple2戦目だった地元のIndidziはなんともなければよいのだが。

 

Crystal Cup 172 000 zł 5500m

https://www.youtube.com/watch?v=xLH4y7HjMoI

Wrocławが正式にCrystal Cupのメンバーとなった記念すべき初回のレース。人気になっていたのは2015のWielka Wrocławskaの勝ち馬で、連覇を狙うチェコのDelight My Fireから。

Rekiが逃げる展開もさほどペースは上がらず馬群は密集して進行。途中でOpaleoが落馬、Sang Jangが途中棄権。Delight My Fireは途中から押してペースを上げに行くも、RekiとParetoがぴったりついてくる。最終障害で再度Delight My Fireに並びかけたRekiがそのままリードを広げて勝利した。3着にPareto。

Rekiは地元ポーランドの馬。ここまでSteeplechaseは3戦するも惜敗続きという馬で、さほど前評判は高くなかったようだ。とはいえ前走の勝ち馬はその後Svenskt Grand Nationalを快勝するAl Bustanだったりするので素質は高いものを持っているのだろう。一方のDelight My Fireは最後は脚が上がっての2着。早めに動き過ぎたとのことだが、それよりも前半ゆったりと流れ、急激なペースアップを強いられたことが敗戦の原因か。非常に低い飛越をする馬であり、CheltenhamのAintree Fenceもそれで落馬しているのだが、このような馬はかえってペースが流れた方が持ち味を発揮することが多い。今後はVelka PardubickaかWielka Wrocławskaを目指すと思うが、いずれにせよスローからの上り勝負だとこのような脆さを見せる可能性があるだろう。古豪Paretoは善戦した。Wielka Wrocławskaに向けて楽しみが広がる一戦。イタリアのOpaleoは飛び乗り台から降りるところでバランスを崩した模様。MeranoのCrossを使っていれば違ったかもしれない。