にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

18/05/01 Australian Racing

*Warrnambool Soft 6

Brierly Steeplechase 3450m

https://www.racing.com/form/2018-05-01/warrnambool/race/6/results

Mannertone、Now And Zenが出てくるも第一障害でNow And Zenが落馬、さらにこれにつり出されたZataglioがコースアウト。Mannertoneが先頭を走るも、これを制してZed Emが先頭に。残り3障害辺りからMonarch Chimes辺りがまくりをかけ、最終障害ではGold Medalsが外から先頭に。そのままGold MedalsがZed Emを競り落として処理した。Monarch Chimesが3着。

Now And ZenがZed Emの前をふらふら走ることでややオーバーペース気味になっており、さらにZed Emを目標にそれぞれ動いており、Zed Emにとっては70kgの斤量もあってかなり厳しい展開となった。Gold MedalsはAustralian Steeplechaseの勝ち馬で、やはりその時も3.5kgを背負ってZed Emに辛勝するという内容。馬場もこれくらいがちょうどよいのだろう。Zed Emはかなり苦しい展開であったが力を見せた。内容的にはこれが最上位のもの。ニュージーランドからの移籍馬Monarch Chimesは積極的な競馬で見せ場を作った。Harrison Lane Hurdle (PJR)をHeavy11で制しているように、より馬場が悪くなった際の対応には可能性を残している。I'll'ava'alfは勝負所でやや遅れるも4着まで踏ん張った。Dormello Moは狭いところに入ってミスをしていたが、できれば外々でリズムよく運んだ方がこの馬の良さを出せるだろう。