にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

18/10/21 National Hunt Racing

*Kempton Good (Good to Firm in places)

Matchbook Time To Move Over Novices' Hurdle (Listed) 2m

http://www.attheraces.com/racecard/Kempton/21-October-2018/1505

ゆったりと逃げたItchy FeetがそのままGrand Sancyを振り切り勝利した。人気のLeapawayは3着。

人気のLeapawayは5連勝で挑んできた馬で、そのすべてが良馬場にも関わらず少なくとも後続に6馬身差以上は付けて勝ってきたのだが、やはり障害シーズンが本格的に始まると、このような夏馬タイプは調子落ちや相手関係の面でやや苦しくなる場合が多い。Itchy Feetは9月から使いだした馬で、これもまた夏馬といえば夏馬なのだが、春から休みなく使っていたLeapawayとは調子の面でかなり差があったといえるだろう。飛越に面でもスピードに乗せればある程度は安定していた。昨シーズンは重賞戦線でも走っていたGrand Sancyは差のない2着。あくまでこの辺りはフラットのスピードの違いだろう。

 

Matchbook VIP Hurdle (Listed) 2m

http://www.attheraces.com/racecard/Kempton/21-October-2018/1610

マッチブックというと婚活サイトが出てくるよね普通。

深いブリンカーが目立つHigh Secretが逃げる展開だが、残り3障害辺りからスムーズに進出したVerdana Blueが後続を大きく突き放して勝利した。2着にはOld Guard。

Verdana BlueはもともとはC2勝ちがある馬で、その後挑んだ重賞ではいまいち歯が立たなかったのだが、平場を勝ってここに臨んできた。内容的には見ての通り完勝であり、一頭スピード能力の面で抜けていたのだが、逃げたHigh Secret自身は重賞クラスで通用するほど早い馬ではないだけに、重賞におけるペースについて行けるのかどうかはまだ疑問が残る。重賞戦線の常連Old Guardはもこもこ飛んで2着に入ったが、これで変わってくるだろう。San Benedetoは明らかな叩き台。