にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

18/10/30 National Hunt Racing

*Chepstow Good

Beginners' Chase (C3) 2m7f131y

http://www.attheraces.com/racecard/Chepstow/30-October-2018/1525

ゆったりとNow Mcgintyが逃げる展開も、これを追いかけたThe Worlds Endがこれをあっさりと交わして勝利した。3着以下ははるか後方に離れた。

The Worlds EndはChaseはこれが初参戦となる。HurdleではAintreeのDoom Bar Sefton Novices' Hurdle (G1)を勝利した馬だが、昨シーズンは24fのSenior Hurdleに挑戦するもどうにも壁にぶつかっていた印象であった。ひとまずここではかなり格上の馬であり、Hurdleでの実績通りの結果を残した。飛越は終始安定しており、道中かなりゆったりとしたペースで運んだとはいえ、スパートをかけてからの飛越にも問題がなかったのは収穫だろう。現時点のNovice馬として24fをミスなく走り切ることが出来たことは大きなアドバンテージとなる。完成度の面ではかなり高いものがあると考えていいだろう。Now McgintyはGaskells Handicap Hurdle (G3)にてMr Big Shotの2着のある馬で、C4のハンデ戦辺りは圧勝できる実力を持っている。飛越を見るとどうにも勝ち馬に比べるとおぼつかないところが残っており、このようなタイプはかえって前半からある程度ペースを早めた方が飛越が安定する可能性がある。いきなり24fを使ったのはどうにも謎なのだが、とりあえずは飛越に慣れようという意図があったのだろうか。HurdleではC2クラスで戦っていたTerry The Fishは大きく遅れた。さすがに飛越技術の面では前の2頭とは大きな差があるように見えた。