にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

18/11/28 National Hunt Racing

*Punchestown Good

Beginners Chase 2m20y

http://www.attheraces.com/racecard/Punchestown/28-November-2018/1355

途中からスピードの違いで先頭に立ったMengli Khanがそのまま後続を突き放して快勝。2着にはForge Meadowが入った。

Mengli Khanは昨シーズンのRoyal Bond Novice Hurdle (G1)を勝った馬で、なにか邪神ちゃんでも住み着いていたらしいLeopardstown Christmas Festivalでは一番人気で勝ったと思いきやまさかの逸走をやらかしていた。Chaseはこれが初参戦となるが、終始積極的な飛越を見せており、さすがにこのクラスの飛越が出来る馬であればここでは一枚上手のパフォーマンスを見せることが出来る。ペースアップしてからついてくることが出来た馬は皆無であり、内容的には文句なしに快勝だろう。牝馬Forge MeadowはさすがにHurdleでG3勝ちのある実績馬だけに勝ち馬には唯一くらいついて行ったが、さすがに飛越技術と運動能力の面でかなり見劣っていたように思われる。

 

Novice Chase 2m4f

http://www.attheraces.com/racecard/Punchestown/28-November-2018/1430/

ゆったりと逃げたJudgement Dayがそのまま勝利。

Judgement DayはこれでChaseは5戦4勝とした。どうにも飛越は丁寧に飛びすぎる部分があり、おそらくこのような癖によってHurdleでは未勝利に終わっているのだが、ChaseのNovice戦であればこのような性格はプラスに働くところがある。飛越には終始問題はなく、ペースを上げてからの飛越も安定していた。もしかするとより距離を伸ばした方が良さを発揮するかもしれない。