にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

19/05/18 French Racing

*Auteuil Tres Souple (4.0)

Grande Course de Haies D'Auteuil (Haies) (G1) 5100m

Pour tous chevaux de 5 ans et au-dessus. Poids : 5 ans, 66 k. ; 6 ans et au-dessus, 68 k.

http://www.france-galop.com/fr/course/detail/2019/O/OUwwVXYxRk5xa3BSaUpacGR2N0QvQT09

フランスHaiesとしては最大のもの。連覇を狙うDe Bon Coeurを中心に、Galop Marin、Alex De Larredyaといった強力な地元勢に対して、Benie Des Dieux、Bapaume、MelonなどのWillie Mullins調教師が送り込むアイルランド勢という構図になっていた。

レースは例によってGalop Marinがやや引き離して逃げる展開。これを追いかけてBerjou、De Bon Coeurなど。これを見るようにBenie Des Dieux。Melon、Alex De Larredyaなどはその後ろから。1周目ではやや長く伸びた隊列はスタンド前では縮まり、2周目では外に行ったDe Bon CoeurとGalop Marinが並んで引っ張る形となる。そのままDe Bon Coeur、Galop Marinは先頭のまま最終コーナーを回るも、内から忍び寄ってきたBenie Des Dieuxが残り2障害辺りで先頭に立つと、そのまま一気に後続を突き放して勝利した。2着にはDe Bon Coeur。Berjou、Bapaume、Galop Marinと入った。

Benie Des Dieuxはもともとフランス調教馬で、実績としてはPrix Andre Michel (G3)にてMartaletteの3着があるくらいであったのだが、2016年からアイルランドに移籍、OLBG Mares' Hurdle (G1)の落馬を除けばG1の3勝を含む6戦6勝という活躍を見せている。Chaseの障害もこなすことができる高い飛越技術と強力な瞬発力が武器の馬で、一気の距離延長となったここでも問題なく対応できていた。通常障害競走は障害に慣れている地元勢が圧倒的に有利であり、遠征組は慣れない障害に苦労することで体力を浪費することが多いのだが、この馬は距離延長に久しぶりのHaiesという悪条件にも関わらず、ストライドの持続力が武器であるGalop Marinが作り出したペースを難なく追走し、最後は後続を圧倒する瞬発力を繰り出すという盤石の競馬を見せた。フランスHaiesにおける有力馬が勢揃いしたここにおいて、地元勢を圧倒する走りを見せる馬がアイルランドからやってきたということはもはや驚きでしかないだろう。

連覇を狙ったDe Bon Coeurもまたこの馬の走りを見せた。故障から復帰したここ2戦の内容を見る限り、さほど大きく状態を落としているということはなかったようなのだが、前述の通りBenie Des Dieuxに対しては完敗の内容である。昨年とはほぼ馬場状態も同じであり、距離延長でパフォーマンスを上げてくるタイプであるため、今回の条件はこの馬にとっては完全にプラス材料でしかなかったのだが、フランスHaiesにおいて確固たる地位を築き上げていたDe Bon Coeurを完封する走りを見せられては仕方がない。Berjouはさっぱり実績のない馬だが、前走のPrix Leon Rambaud (G3)においてDe Bon Coeurを追い詰める走りを見せていたのはフロックではなかったようだ。

昨年の2着馬Bapaumeは自身の競馬はやり切っての4着。さほど大きくパフォーマンスを変えてくる馬ではないのだが、この馬をモノサシとするとDe Bon Coeurの故障の影響は否定できないのかもしれない。昨年のGrand Prix D'Automne (G1)を圧勝したGalop Marinはこれでいいのだが、さすがに当時と比べるとメンバーの厚さが全く違う。フランスの古豪Alex De Larredyaはさすがに往年の勢いはないかもしれない。Steeplechaseを使っていることもあるようなので、9歳とやや高齢だが、路線変更もあり得るだろう。Titi de Montmartre、Grand Departなどのその他のフランス勢は勝負に加わることはできなかった。Melonは単純に距離が長いだろう。3200mくらいの距離、重馬場、ある程度ペースが流れる競馬という条件が好走には必要なようだ。