にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/3/12 Pertemps Networks Final (Listed Handicap Hurdle)

*Pertemps Network Final (Listed Handicap Hurdle) 3m Good-Good to soft in places

また良くわからないハンデ戦。Big Nameとしてはなんと言ってもGrand National勝ち馬のPineau De Reだが、どう考えてもここは勝負気配は薄い。人気はハンデ戦らしい横並び。Edeymi、Regal Encor、Call The Cops、Big Easyあたりが人気なのだろうか。

Henryvilleは11st12lbを背負っての勝利もあるが、前走はC2で完敗。さすがにトップハンデで厳しいか。Dawalanは斤量が課題だが、ここにきてC2を二連勝。調子は良いしGoodな馬場への適性もありそう。Big Easyもここのところ調子が良い。特にG3での2着もあり、意外と斤量も11st5lbと見込まれなかったのでチャンス。Closing Ceremonyは前走C1勝ちとはいえsoftな馬場でのもの。Goodな馬場がどう出るか。Brother BrianはC2で11st10lbを背負って勝利。Rock On Ruby相手の前走はさすがに荷が重かったようだが相手が楽になるここはチャンス。Kight Of Noirもここのところ調子はよさそう。Scottish Grand National3着のTrustan Timesはここは一叩きといったとこだろう。

昨年の秋に調子を上げたPeckhamechoはここのところぱっとしない。Join The Clanは前々走Closing Ceremonyを破っているが相当斤量差の恩恵を受けてのもの。良馬場に良績がないのも気がかり。Regal EncoreはC1だと厳しそうだが人気にはなっている。McCoy擁するので騎手人気だろうか。On The BridgeはC2ですら通用していない。DolatuloはChaseでG3勝ちがあり、ここは一叩きだろう。Spirit Of ShanklyもC1だと厳しいか。むしろC2で11st10lbを背負いながらWaltz Darlingを下してきたCall The Copsは評価できる。Run Ructions RunとBygones Sovereignは前走1st近いハンデ差があり、今回はRun Ructions Runを上にとるべき。

かつてBig Easyを下しているKatkeauは軽ハンデもあり軽視できない存在。Junction ForteenはC2でも大敗しておりここも厳しいか。あがり馬The Tourard Manは初のCheltenhamがどうか。Aqalimは若い馬。ただしここまで大きく崩れてはなく、未知の魅力はある。Goodな馬場が課題か。Unique De Cotteは前走C2を圧勝。ただしGoodな馬場は経験がない。SybariteはC2で負けているとはいえ僅差なのでここでもチャンスはあるか。Edeymiはアイルランドで走ってきた馬。比較がつかない。

 

Bygones Sovereignが手を動かして逃げる展開。わざわざ出していく馬は英国では珍しい。何か気性的な問題を抱えているのだろうか。勝ったのは中団から抜け出してきたCall The Cops。Waltz Darlingを下した前走は伊達ではない。僅差の2着にはUnique De Cotteが入り、10st台の馬が上位を占めた。11stを背負って頑張ったのがHenryville。この馬は今後も要注意。Pineau De Reは中団からレースを進めたが、スピードについていけず大敗。