にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/3/13 Albert Bartlett Novices' Hurdle (The Spa Novices' Hurdle) (Grade 1)

*Albert Bartlett Novices' Hurdle (Grade 1) 3m

長距離Novice Hurdle路線のチャンピオン決定戦。とはいえ今年は20頭も集まったように少々混戦模様。去年はVery Woodが勝ったレースだが、同馬も今シーズンはいまいち。中心はBlack Hercules、No More Heroesのようだ。

Mullins厩舎が送り出すBlack Herculesは2戦2勝、ただしいずれもHeavyな馬場での実績である。No More HerosはG2勝ちこそあれあくまで2m6fでのもの。距離延長がどう出るか。

C3を圧勝してきたArbre De Vieは3戦2勝、ただしいずれもsoftな馬場で3mの経験はない。Avant Toutも未勝利勝ちのみでここは厳しい。3mの経験が豊富なBlaklionはここでは侮れない。Good to Softでの実績も十分。そのBlaklionを下してきたのが3戦無敗のCaracci Apache。ただし2頭の着差は僅差であまり差はない。C5勝ちのみのCarningliはここでは厳しい。G2で3m勝ちのあるDefinitly Redはsoftでの良績なのが気になる。Good To Softでも勝っているが。その2着に入ったのがFletchers Flyer。4戦3勝のKylemore Loughは3mの経験がない。Martello Towerは人気になっているがあくまでHeavyでの良績。Measureofmydreamsも3mと良馬場がどうか。Milseanも3m、Goodの経験がない。Listed勝ちのあるNative Riverは見直したいが3mが疑問。Out Samは2戦2勝だがあくまでsoftでの成績。Shanroe Santosは案外馬鹿にならない。3m超えのGoodな馬場でC2を勝利。レベルは疑問だが。

Shantou Bobは3mは未経験。Lizzie Kellyの乗るTea For Twoは応援したいが3mがどうか。Thomas Brownも3mが疑問。Value At Riskも同様。

3mが未経験の馬が揃った。実績的には経験のある馬を上にとりたいが、Noviceでペースが緩みがちで未経験の馬でも持ってしまう可能性もある。

 

Softな馬場で行われた長距離戦。G1らしい持久力勝負となった。勝ったのは好位にいたMartello Tower。Heavyで実績を残してきた馬だけに、この雨はプラスに働いたようだ。逃げたMilseanが惜しい2着。この馬も馬場に助けられた部分があったのではないだろうか。惜しかったのが中団から脚を伸ばしたNo More Heroes。距離延長は不安であったが、3着にまで入った。勝負どころで前が詰まる不利があったのが悔やまれる。期待されたBlack Herculesは見せ場なし。